50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たアニメ(暁のヨナ 第24話)ネタバレなし。

第24話(最終話) これから すげぇ〜。原作コミック7巻の第41話「龍であり人であり」を全部すっ飛ばしたぞ。 第8巻の冒頭の第42話「皆さんおそろいで」と第43話「これから」はきっちり押さえているが、第44話〜第46話までと第47話「甘雨」冒頭までもすっ飛ば…

総合ポイントサイトG-PointにeBook Japanが復帰した。釣神が面白い。

以前、私がマンガを1000冊以上購入しているeBook JapanがG-Pointのショッピングリストから外れたという記事を書かせていただいた。購入額の1%だったが、ちりも積もればで、かなりのポイントをnanaco等の電子マネーに交換させていただいた。それが、 まるで雨…

昨日見たアニメ(冴えない彼女の育て方 第10話)ネタバレ有り。

第10話 思い出とテコ入れのメロディ新キャラ「氷堂 美智留」登場。倫也のいとこで女子校に通っているせいか露出に無頓着に描かれている。 関係ないけど。そう言えば、私の知り合いにも女子校に通っていて、露出に無頓着な可愛い子がいたなぁ... もう40年も前…

今日見たアニメ(四月は君の嘘 最終話)ネタバレ有り。

最終話 春風コンクールのピアノの演奏中、 最初、会場内の照明やピアノの無機質(メカニカル)さが強調されている。 曲が進むに従って、会場が青空に、 そして白い雪が舞い、 明るい表情のかをりが現れ、公生のピアノとバイオリンの協奏曲を奏で始める。 明…

アルスラーン戦記とeBook Japanのサイトリニューアルによるトラブルについて

eBook Japanがサイトをリニューアルした。 リニューアルした直後は繋がりにくいうえに、ポイントは消えているわ、ボタンクリックしたら別のページに飛ぶわ、など、散々な状況だったのでしばらく放置していた。幸い、Kindle Fire HDにダウンロードしておいたe…

今日見たアニメ(暁のヨナ 第23話)ネタバレ有り。

第23話 誓いの朝 原作コミック第7巻 96ページから156ページと前回置き去りにされた78ページから89ページ。 スウォンとの再会シーン。ヨナが死んだと聞いていたスウォンの心情。 スウォンを殺すためスウォンの刀に手をかけるのだが、まだ、憎しみ切れていない…

昨日見たアニメ(冴えない彼女の育て方 第9話)ネタバレ有り。

第9話 八年ぶりの個別ルート 原作ラノベ 第3巻 第五章 別にまだ脱落したわけじゃないから〈霞ヶ丘〉、第六章 リトルラブ・ラプソディー〜セルビス・スペシャルイベント〜、エピローグその一、エピローグその二 原作ラノベを読んでいるはずなのに「初めて見る…

今日見たアニメ(四月は君の嘘 第21話)ネタバレ有り。消費オタクの道は険しい。

第21話 雪 ここからは原作コミックがまだ発売されていないので、私にとっても未知の領域だ。集中治療室へかをりが運ばれていくのを目の当たりにした公生。 部屋に引きこもる公生。「もう無理です」 「もう無理」 「紘子さんどうしてこうなっちゃうの」 『僕…

今日見たアニメ(暁のヨナ 第22話)ネタバレ有り。

第22話 歴史は夜作られる 原作コミック。第7巻35ページから95ページまで。なんと、コミック37話(歴史は夜作られる)と38話(宴の夜に)分が進行した。もっとも、後に述べるが38話は不完全だった。今回、初めてヨナが人(クムジ)を殺めるシーンだったので、…

昨日見たアニメ(冴えない彼女の育て方 第8話)ネタバレ有り。

第8話 当て馬トラウマ回想モード 原作ラノベ第3巻 第四章「同人作家なら一度はこうゆう夢を見るよね?」 この作品をみててムクムクと湧き出してきた疑問がひとつ。 「このアニメのタイトルってどうやって決めてんだろ?」冴えない彼女の育てかた3作者: 丸戸史…

今日見たアニメ(四月は君の嘘 第20話)ネタバレ有り。

第20話 手と手 残すところ、あと2回となった。アニメ公式サイトで最終話を前にニコ生で振り返り上映会を開催してくれるそうだ。上映は3月16日〜19日まで、第1話から第21話までを5話ずつ(第1回だけ6話) TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト お知ら…

今日見たアニメ(暁のヨナ 第21話)ネタバレ有り。

第21話 火花 原作コミック 第6巻156ページから第7巻34ページまで まず捉えられたヨナ達は計画どおり女達のところへ。 しかし、「赤い髪の女」に興味を持ったクムジが倉庫?へ。 暴君ぶりを発揮するクムジ。 床に頭を擦りつけて平身低頭するヨナを見て戻って…