50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年春アニメが面白い(その5)ベルセルク(ネタばれ有り)

ベルセルクはヤングアニマルで1989年から長期連載中の私がもっとも好きな漫画のひとつだ。 www.younganimal.comコミックは現在第38巻までが発売されているが第38巻が発売されたのが2016年6月で、もう1年近く新刊が出ていない。 通算28年間で38冊だから、そろ…

ゼロの使い魔 第22巻 「ゼロの神話」を読む。(ネタばれ有り)

ラノベ「ゼロの使い魔」作者のヤマグチノボル氏が2年間の闘病生活の末、他界され、その後を引き継いだ覆面ライター氏が第21巻「六千年の真実」を刊行したのが2016年2月。 その完成度の高さには驚かされた。 haru-z1k.hatenablog.comそして、ついに完結巻「ゼ…

2017年春アニメが面白い(その5)冴えない彼女の育てかた♭ 第7話(ネタばれ有り)

「冴えない彼女の育てかた♭ 」は2015年1月に放送された「冴えない彼女の育てかた」(全12話)の続編である。 前作はdアニメストア(月額400円)で公開されているので、前作をまだ見ていない方は最初にこちらを視聴することをお勧めする。 anime.dmkt-sp.jp原…

2017年春アニメが面白い(その4)ゼロから始める魔法の書(ネタばれ有り)

まずRetweetキャンペーンが5/22〜5/29までの期間限定なので公式Twitterを紹介しておく。 twitter.com *** 「ゼロから始める魔法の書」は、昨年末の50%offキャンペーン期間中に買いあさったラノベの中の1シリーズだ。 12シリーズ約60冊をまとめ買いして、一…

2017年春アニメが面白い(その3)「進撃の巨人 Season2」(ネタばれ有り)

進撃の巨人 Season2はアニメが原作漫画を上回っていると感じる作品の一つだ。 もちろんSeason1でも感じていたのだが、Season2が開始されたのを機にSeason1を再視聴してみて改めて制作会社や声優のすごさを実感している。 漫画でもわくわく感は味わえるのだが…

2017年春アニメが面白い(その2)Amazonビデオ編 プライム会員の方は参考にして下さい。

私はdアニメストアの有料会員なのでほとんどの新作はdアニメストアで視聴している。 しかし、自宅が光回線で高速ルーターを使用しているにもかかわらず、dアニメストアで見ていると「何故か」時々動画がストップしてしまう。 幸い私はAmazonのプライム会員で…

2017年春アニメが面白い。(その1)ダン待ち ソード・オラトリア

最近、ラノベの原作にハマっていてアニメを見る時間が極端に減っていたが、私が好きな「ベルセルク」の放送がきっかけで再びアニメを見る時間が増えている。 「食わず嫌い」は良いことではないのだが、いろいろな作品を見たり読んだりしていると、幾つかの世…