50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

今日見たアニメ(四月は君の嘘 第21話)ネタバレ有り。消費オタクの道は険しい。

第21話 雪
ここからは原作コミックがまだ発売されていないので、私にとっても未知の領域だ。

集中治療室へかをりが運ばれていくのを目の当たりにした公生。
部屋に引きこもる公生。

「もう無理です」
「もう無理」
「紘子さんどうしてこうなっちゃうの」
『僕は、僕は、ただ、ピアノを弾いて、お母さんに元気になって欲しかっただけなのに』
『僕は、ただ、恋をしただけなのに』
「どうしてこうなっちゃうの」
「もう無理です」
「もう頑張れないよ」

公生は再びピアノが弾けなくなる。
そんなある日、学校の机の引き出しに、かをりからの手紙が、
カヌレが食べたい」

かおりの見舞いに行く公生。
外でカヌレが食べたいと言うかをりを背負い、屋上に連れて行く公生。
彼女の軽い体重に、公生の心の独白が続く。

『軽い。とても』
『どこかで安心してた。もう平気なんだって』
『病気なんて蹴散らしちゃう、強い人なんだって』
『今が、ずっと、続くんだって』
『ぬいぐるみが好きで』
『甘いものが好き』
『か弱い、君は、普通の女の子なのに』
『僕はバカだ』

屋上には雪が降っていた。
かをりの質問に、ビアノの練習をサボっていると告げる公生。

「もう無理だ」

『音楽は大切な人を連れ去っていく。僕はひとりぼっちになる』

「私がいるじゃん」
公生の心の声を聞いたかのように応えるかをり。かをりの方を振り返る公生。
「私がいるじゃん」
「私、手術するの。2月18日。私は必死にあがくよ。あがいてあがいて、あがきまくってやる。」
「君のせい。全部全部、きみのせい。」

かをりの心の中での独白
『私が無様にあがくのも、生きることに執着するのも君のせい』
『君が私に、君と居る時間への、未練をくれた』

「君はあがかないの。私達、あがくの得意じゃない。」
「私達は命がけであがく演奏家じゃない」

もう一週間もピアノに触っておらず、こんな状態で弾けたら奇跡だという公生。
かをりは静かに立ち上がり、エアヴァイオリンを弾き始める。
その姿を見ていた公生にはヴァイオリンの形とともに音が聞こえてくる。
演奏を終えると立崩れるかをり。
倒れた彼女を支える公生。

「ほら奇跡なんてすぐ起こっちゃう」
「私の中に君が居るよ。有馬公正君。玉子サンドが好き、もうもう印の牛乳が好き、・・・
知らないことたくさんある。何でも知っている椿ちゃんがうらやましい。君のことたくさん知りたい。
怖いよ怖いよ、私をひとりにしないで。」
泣き出すかをり。
私ならここで、彼女を骨が折れるほど強く抱きしめて一緒に泣いてしまうところだが、公生は全く違うことを考えている。原作者の荒川先生の凄いところは、14歳の無垢な恋と天才の心情が普通の人とは違うところまで描いてしまっているところだろう。
『僕は最低だ』
『暴力上等。性格最低。印象最悪。でも彼女は美しい。雪の中の君は、美しい。』

死への恐怖に震え、泣いている女の子を見て、「美しい」と感じてしまう少年の感性とは!いったい何なのだろう?

コンクール決勝当日。手術が始まる。
かをりは大好きな「スヌーピー」からの言葉を引用する。・・・Mercy・・・
コンクール会場で真っ青な顔で通路にしゃがみ込む公生。最悪の状態。
ピアノを前にして手で顔を覆い伏せる公生。

その時、会場から大きな大きな「くしゃみ」が。
椿のくしゃみだ。その「くしゃみ」に会場を見回し、みんなが見ていることを確認する公生。
しずかに、だけど、カラフルに、悲しみにまみれたカラフルに、
ショパンのバラードを弾き始める公生。
continue...

55にして消費オタクの気持ちが少しだけ分かった。
原作コミックだけでなく、CDも全て購入してしまった。
なるほど、アニメが世界中で1000兆円市場と言われるはずだ。

四月は君の嘘 僕と君との音楽帳

四月は君の嘘 僕と君との音楽帳

何か他にないかと探していたら、
ANIPLEX+が宮園かをりのフィギアを発売していた。9999円。
ここで我に返る。
ハッキリ言って
似てねぇ!
こんな笑顔のフィギア出すなんてバカじゃないのか!
21話のかをりの切なさをかみしめていたのに最悪だ。
こんな駄作に金を出すのは絶対嫌だ。

というわけで、消費オタクの道を究めるのは、
私には「無理」、だと悟った。

アニメ公式サイト

TVアニメ「四月は君の嘘」オフィシャルサイト

公式Twitter

ニコ生放送予定 3/16 22:30〜

ニコニコアニメスペシャル「四月は君の嘘」1話~6話振り返り上映会 - 2015/03/16 22:30開始 - ニコニコ生放送