50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちはやふる」第26巻 今年1番の感動。(ネタバレ有り)

ちはやふる 第26巻 読みました。今年1番の感動です。 末次由紀先生すごすぎる。 まだ、読んでない方やこれから購入を考えている人は、先に原作読んで下さい。ちはやふる(26)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/31メディア: Kindle版…

Tokyo Otaku Modeと国会中継。高所大所の見地。

昨日、昼食食べながら久し振りに国会中継を見ていたら、維新の党の木下議員が、クールジャパンがTokyo Otaku Modeに出資した15億円にけしからんといっている場面があった。うちわの件といい既に告訴してんだから司法に判断任せれば済むことを、ぐだぐだと国…

大図書館の羊飼い 第4話 新生図書部(ネタバレ有り)

原作は18禁のエロゲーということだったので、たいして期待していなかったのだが、けっこう面白い作品になりつつある。今話では、冒頭、主人公筧が、子供(幼稚園?)の頃の「4月生まれさんの誕生会」の夢から目覚めるところから始まる。 「4月生まれさんの…

昨日見たアニメ(暁のヨナ第4話、トリニティセブン第4話)ネタバレ有り

①暁のヨナ 第4話 風の部族 ヨナとハクは、逃亡の末、ハクの故郷、風の部族の都にたどり着く。スウォンは、各部族長を緋龍城に緊急招集していた。そこで、スウォンは国王が何者かによって弑逆され、風の部族長ハクとヨナ姫が失踪したと告げる。ハクに国王弑逆…

昨日見たアニメ(オオカミ少女と黒王子 第4話)ネタバレ有り

撮り貯めておいたビデオを見るのはつらい。やはりリアルタイムで見ていくのが1番だが、絞り込んでいく一方で見たい作品が増えていく・・・・。さて、オオカミ少女と黒王子 第4話 日々悶々 -Love attack-佐田恭也に本気で惚れてしまったらしく、告白する篠原…

今日見たアニメ(SHIROBAKO)ネタバレ有り

当初、「チョイ見」で、学園部活ものは食傷気味として視聴対象から外していたのだが、架空のアニメ制作会社「武蔵野アニメーション」を舞台としたアニメの制作現場を扱っているという未知の世界だと知り、急きょ第1話から第3話を一気見した。 ハッキリ言っ…

昨日見たアニメ(弱虫ペダル)ネタバレ有り

さすがに第一期38話と第二期3話を二日間で「一気見」すると、か・な・り・疲れた・・・・ 第一期と第二期がつながっていて、第一期がインターハイのレースの途中で、ぶったぎられていたことに「こんなアニメの制作手法」があるんだなと驚きと衝撃を受けてい…

昨日見たアニメ(甘城ブリリアントパーク 第4話)ネタバレ有り

甘城ブリリアントパーク 第4話 秘書が使えない! 先週、姫様が倒れたということで、緊迫の展開になるのかなと思っていたらアッサリ回復していた。何かの伏線にはなっているのだろうが、一週間も引っ張ったくせに、もうちょっと何かあっても良いのではと思っ…

昨日見たアニメ(四月は君の嘘 第3話)ネタバレ有り

昨日見たアニメ ①四月は君の嘘 第3話 春の中 サブタイトルはアニメの中で使用される言葉が選択されている。 「渡亮太」のデート代役として「宮園かをり」に喫茶店(レストラン?)へ連れて行かれる「有馬公生」。お菓子を写メし、ピアノを弾いている子供とす…

昨日見たアニメ(弱虫ペダル第一期 〜31話、ヤマノススメ、大図書館の羊飼い)ネタバレ有り。

①弱虫ペダル 〜31話 強者三人 ちょっと事情があって弱虫ペダルGRAND ROADを見たいので、まだ見ていなかった弱虫ペダル第一期一気見している。今日は第1話〜第31話まで、アニメオタクで主人公の小野田坂道が、今泉や鳴子と出会い、自転車競技部に入部し、…

昨日見たアニメ(暁のヨナ、トリニティセブン)ネタバレ有り。

昨日見たアニメ①暁のヨナ 第3話 遠い空 前回エンディングの後、戦うヨナのシーンで終わっていたので、どんな展開になるのだろうと思っていたら、しっかり原作どおり、逃亡シーンに戻っている。久し振りに見る原作の良さを殺した最低のアニメだななんて思いな…

昨日見たアニメ(七つの大罪、オオカミ少女と黒王子)ネタバレ有り

昨日見たアニメ ①七つの大罪 第3話 眠れる森の罪 「七つの大罪」と言われている元聖騎士の団長である憤怒の罪(ドラゴン・シン)のメリオダスとリオネス王国第3王女エリザベス・リオネスは、「七つの大罪」の元メンバーを探して、誰も近寄らない「白夢の森…

昨日見たアニメ(ログホライズン2、魔弾の王と戦姫)ネタバレ有り。

①ログホライズン2 第2話 奈落の参道 フルレイドによる4つのパーティーによる攻撃方法が主体となっている今話。 死んだ人間はレイドゾーンの入り口で生き返る。 レイドの中には1つの大ボスではなく複数の大ボスがいる。 シロエ達は2つのレイドボスを倒した後…

今日見たアニメ(テラフォーマーズ)ネタバレ有り。

テラフォーマーズ 第4話 wars 全面戦争火星で遭遇したゴキブリ人間達はバグズ手術を受けていた。シーラがその能力で殺された。 シーラの友人で、モザイク・オーガン・オペレーションにより、アシダカグモの能力を引き継いだマーズ・ランキング9位のマルコス…

昨日見たアニメ(サイコパス2)ネタバレ有り

サイコパス2 第2話 忍び寄る虚実 【アニメサイトからの引用】 二係の監視官が失踪し、ドミネーターが一挺行方不明に。手がかりは現場に残された謎のメッセージ「WC?」のみ。シビュラシステム運用下において一切の痕跡を残さず行動ができる人物がいるとした…

昨日見たアニメ(甘城ブリリアントパーク)ネタバレ有り

甘城ブリリアントパーク 第3話 パークを臨時休業にし、メンテナンスを命じた臨時支配人の可児江西也(かにえ せいや)。 次に打ち出したのは ○営業時間の延長 当面は午後7時まで、ナイター設備の設置状況をみて午後9時までにする ○7月31日まで定休日の全廃 …

昨日見たアニメ(四月は君の嘘)ネタバレ有り

四月は君の嘘 第2話 友人A 有馬公正は澤辺椿の策略で、無理矢理、宮園かをりのヴァイオリンコンサートに連れて行かれる。作曲家の意を汲んで楽譜の指示どおりに弾かなければいけないコンクールで、かをりは自由奔放に曲を楽しんで弾き、観客から大喝采を受け…

昨日見たアニメ(寄生獣、大図書館の羊飼い)ネタバレ有り

①寄生獣 第2話 肉体の悪魔 新一の右手に寄生している謎の生命体、新一から会話のために名前をと言われ、「ミギー」と名乗ることにする。バスケットボールで活躍して、ガールフレンドの里美と仲直りするが、里美が好きな同級生からケンカを売られてしまう。性…

昨日見たアニメ(暁のヨナ、トリニティセブン)ネタバレ有り

①暁のヨナ 第2話 ちぎれた絆 高華王国皇女ヨナは、16歳の誕生日に、父である国王の弑逆(しいぎゃく)を目の当たりにする。その犯人が幼なじみで想い人であったいとこのスウォン。怪しい男が現れスウォンにヨナを殺害するよう助言する。逃げるヨナの前に緋龍…

昨日見たアニメ(神撃のバハムート)ネタバレ有り

バンダイチャンネルで有料会員向けに期間限定で放送されているのを発見した。 どうやら第1話は見逃していたようだ。原作はカードゲームのようで、幾つかの賞を獲得するなど、かなり有名らしい。アニメは展開が全く予想できない。神撃のバハムート 第1話 Enc…

アニメ・漫画記事と挿絵

このサイト立ち上げたのは、2013年4月なのだが、本格的に記事を掲載し始めたのは、約1ヶ月前。アニメと漫画を見ることを再開した最初の頃は、数十年ぶりに見るアニメの世界観が突拍子も無く滑稽で、けっこう批判ばかり頭に浮かんでいたので、記事を書く気に…

昨日見たアニメ(七つの大罪、オオカミ少女と黒王子等)ネタバレ有り

昨日見たアニメ ①七つの大罪 第2話 聖騎士の剣 情報収集のためによった次の村バーニャで、聖騎士が地面に突き立てた剣によって、酒造りに必要な名水が止められてしまっていた。村の男が数十人がかりで抜けないその剣を片手で抜いてしまったメリオダス。おか…

昨日みたアニメ(魔弾の王と戦姫)ネタバレ有り

魔弾の王と戦姫 第2話 帰還 ネメタクムを治めるブリューヌの貴族テナルディエは、王子を亡くした王が無気力である隙をついて、竜を背景とした力の誇示とジスタートへの牽制のため、愚息ザイアンにアルサス侵攻を命じる。 捕虜となっていたティグルは、領地が…

今日見たアニメ(テラフォーマーズ、ログ・ホライズン)ネタバレ有り

今日見たアニメ ①テラフォーマーズ アネックス1号編 第3話 TO MARS 災いの星へ ヤンジャン特設サイトでコミック第1話が無料で読めたり、オリジナルイメージムービーが2015.1末まで見られる。M.O.手術とか専門用語の解説も一部載っているので、これを読んで…

今日見たアニメ(4月は君の嘘)ネタバレ有り

4月は君の嘘 第1話 モノトーン・カラフル 冒頭、桜の咲き乱れる中、金髪ロングの少女が猫を追いかけるシーンから始まる。オープニングでは、ヴァイオリンを弾くこの金髪の美少女とピアノを弾く複数の少年少女が描かれており、音楽を題材にした作品だとわか…

昨日見たアニメ(デンキ街の本屋さん、旦那が何を言っているかわからない件、サイコパス2、甘城ブリリアントパーク)ネタバレ有り。

①デンキ街の本屋さん 第2話 Deep Deep Night デンキ街は燃えているか 「Deep Deep Night」の方は 3年ぶりのラノベ販売。午前2時に販売終了。時間つぶしにファミレスニ行く店員達。寝てしまった腐ガールを店の仮眠室まで送っていくソムリエ。腐ガールさんがゾ…

昨日見たアニメ(ヤマノススメ、寄生獣、大図書館の羊飼い)ネタバレ有り

①ヤマノススメ 第13話 不思議なホタルの物語 天体観測のシーンから、名栗湖へホタルを見に行くことになったあおい、ひなた、ここなの3人。子供の頃に名栗湖へ行った「あおい」はホタルの妖精に出会った記憶が、「ひなた」はホタルのお化けに出会った記憶が…

今日見たアニメ(甘城ブリリアントパーク、暁のヨナ、トリニティセブン)ネタバレ有り。

①甘城ブリリアントパーク 第1話 お客が来ない いきなりマスケット銃で、主人公可児江西也(かにえせいや。高校2年の男子生徒)を脅して、日曜にデートするよう強制する転校生千斗(せんと)いすずのシーンから始まる。日曜日、バス停で待ち合わせるふたり…

昨日見たアニメ(オオカミ少女と黒王子)ネタバレ有り

オオカミ少女と黒王子 第1話 自縛自縄主人公の女子高校生篠原エリは、友達を作るため、男性関係について嘘ばかりついていたが、嘘がばれそうになったため、行きずりのイケメン男を携帯の写真で撮って友人(ピッチふたり)に見せる。それが同じ学校で「王子…

昨日見たアニメ(ソードアートオンライン、クロスアンジュ、ダイヤのA、七つの大罪)ネタバレ有り

昨日見たアニメ ①ソードアート・オンラインⅡ 第14話 小さな一歩 狂ったように朝田(Shinon。前回まで記載していた「浅田」は誤字)を襲う新川の元へ飛び込んでいった桐ヶ谷。仮想世界と違い、あまり強くない桐ヶ谷は、新川に筋肉弛緩剤の入った注射器を胸に…