50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ「オーバーロード」を読む

テレビアニメ公式サイト overlord-anime.com 公式Twitter twitter.com 「オーバーロード」は丸山くがね先生によるラノベで「小説家になろう」で2012年3月から掲載されている。(他の投稿サイトにはもっと以前から掲載されていたらしい) ncode.syosetu.com …

「弱キャラ友崎くん Lv.5」を読む(ネタばれ有り)

「弱キャラ友崎くん」は、第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作でガガガ 文庫から2016年5月に出版された。高校生オタクを扱った学園ものだが、「恋愛」より「人付き合い」をテーマに 主人公が成長する様を描いている。 私自身は嘘を塗り固めることが大…

「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」を読む(ネタばれ有り)

「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」は「小説家になろう」で連載されたオンライン小説で、現在もタダで読める。 WEB版 ncode.syosetu.com「小説家になろう」サイト syosetu.com携帯で読む場合、私はアンドロイドの方には「なろうリーダー」を使っている…

「獣医さんのお仕事in異世界」を読む

アルファポリスという出版社をご存じだろうか。「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」というアニメが2015年7月に放送され、 その自衛隊の内部事情を知る人にしか判らない「公務員あるある物語」に思わず 原作ラノベを買いに走ったのだが、当時は電子書籍…

「ベイビーステップ」ついに完結

昨年12月15日に「ベイビーステップ 第47巻」が発売された。 「10年間ありがとう。」というとで、ついに完結した。 ただ、完結といっても「慶稜チャレンジャー」で優勝しただけなので、 プロでの活躍や恋人になった鷹崎奈津との関係など、まだまだ展開できる …

りゅうおうのおしごと!(ネタばれ有り)

タイトルだけを見ると「はたらく魔王さま」といったファンタジー世界のラノベと思ったのだが、『将棋』の世界の話だった。 試読版が昨年8月に出ていたので、一読してハマり、まずラノベを第5巻まで、次にマンガを第5巻までまとめ買いした。 第5巻の後書きに…