50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日見たアニメ(やはり俺の青春ラブコメは間違っている −続− 第8話)ネタばれ有り。

第8話 それでも、比企谷八幡は。 原作ラノベ第9巻「⑤その行く末を平塚静は願っている。」の平塚静香先生が八幡を見つけてドライブに誘うシーンから、「⑥それでも、比企谷八幡は。」まで。 今話は原作ラノベでのシーンがほとんどカットされていないように感じ…

昨日見たアニメ(俺物語 第7話)ネタバレあり。

第7話 俺の強さ 原作コミック第2巻50ページ〜93ページ。 尾安化高校と伝統の柔道戦の助っ人に頼まれた猛男。 1ヶ月間と期間限定で柔道部に入ることになるのだが、「強い」のひと言。 大将として試合に臨む。 2勝2敗のタイで大将戦へともつれ込んだ猛男だが、…

今日見たアニメ(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第4話〜第7話)ネタばれ有り。

第4話 弱者(サポーター) 第5話 魔導書(グリモア) 第6話 理由(リリルカ・アーデ) 第7話 剣姫(アイズ・ヴァレンシュタイン)原作がラノベの作品は対応が難しい。 「俺ガイル」はアニメだけでも充分に楽しめる作品だが、ラノベを読んでいないと内容が理…

昨日見たコミック(四月は君の嘘 第11巻)ネタばれ有り。

「四月は君の嘘」の完結巻 アニメで先に切ない結末を見てしまった「君嘘」だが、あらためて原作コミックを読んで内容の素晴らしさに感動した。 コミック第11巻49ページ。 「死ぬかもしれない。」かをりが公生を前に雪の舞う病院の屋上で泣き崩れるシーン。 …

昨日見たアニメ(暗殺教室 第15話〜第17話)ネタバレなし。

第15話 期末の時間 第16話 終業の時間 1学期 第17話 島の時間 現在原作コミックは第10巻まで刊行されている。 アニメ第15話から第16話までの内容は期末テストを舞台とした秀才揃いのA組と落ちこぼれ集団のE組の成績上位をかけての戦いとなっている。第17話は…

今日見たアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続- 第6話〜第7話)ネタばれ有り。

第6話 つつがなく、会議は踊り、されど進まず。 第7話 されど、その部屋は終わらぬ日常を演じ続ける。 が〜ん☆ 第6話見逃していた・・・録画していたのに・・・ 「仕事したら負け」を再確認。原作ラノベ第9巻 0章「されど、その部屋は終わらぬ日常を演じ続…

昨日見たアニメ(俺物語 第6話)ネタバレあり。

第6話 俺のネガイ 原作コミック第1巻139ページから終わりまで。 前回、猛男の女心を理解しようと努力する姿を見て、それとなく大和凛子の悩みを聞いてあげることにした砂川愛。原作には無い猛男が学校で少女マンガを読んで女心を勉強している間、弟の砂川誠…

昨日見たアニメ(シドニアの騎士 第九惑星戦役 第3話〜第5話)ネタバレあり。

第3話 進路 第4話 激昂 第5話 願望概ね原作コミック第6巻から第8巻までの内容。アニメと原作コミックではエピソードの順番がかなり違うので細かく記載しようとするのは無理があると判断した。では内容が違うのかというと、話が前後したり省略されたりするエ…

昨日見たアニメ(俺物語 第4話〜第5話)ネタバレあり。

「働いたら負け」を実感している。仕事の疲れ方が半端なく、見たいアニメも見る余裕が無い。 このままバイトを続けていても、なんらメリットが無いことが判明したので今月末で別のバイトに鞍替えすることにした。それに伴って小銭稼ぎのためのFXを再開。もと…

今日見たアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続- 第5話)ネタバレ有り。

第5話 その部屋には、紅茶の香りはもうしない。 やはり原作ラノベを読んでからアニメを見るとかなり面白いと思う。アニメはラノベの詳述部分を端折って進めているので、アニメだけ見ていると理解が難しいところが所々有る。では駄作なのかというと原作ラノベ…