50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続- 第4話)ネタバレあり。

第4話 そして、由比ヶ浜結衣は宣言する。 原作ラノベ 第8巻 ⑤最後まで葉山隼人は理解できない。〜⑥そして、由比ヶ浜結衣は宣言する。に該当する部分。原作ラノベは累計300万部以上発行されているというからすごい。なかなか読む時間が作れそうに無かったので…

今日見たコミック(ちはやふる 第27巻)ネタバレあり。

紙の書籍が4月13日発売だったので電子書籍は約10日ほど遅れて発売されたことになる。 eBook Japanで新刊予約しておいたので、午前0時と同時にアクセスし、速攻で購入した。 Amazonでも発売されている。ちはやふる(27)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講…

昨日見たアニメ(俺物語 第3話)ネタバレあり。

第3話 俺の青鬼 原作コミック第1巻71ページから102ページまで。 猛男が公園で大和さんと二人きりでデートする。 大和さんが砂川を好きだと思っている猛男は砂川の良いところをしきりにアピールする。 突然涙をこぼす大和さん。 理由がわからず、砂川のところ…

今日見たアニメ(俺物語 第2話)ネタバレあり。

第2話 俺の恋 録画予約していなかった...しまった...。ということで今朝、バンダイチャンネル経由で見ました。 いつもながら新作アニメは本数が多すぎて調べるのも見るのも大変だ。 特に春先から仕事が忙しくなってきているので見る時間を作るのがたいへん。…

最近見たアニメ(暗殺教室 第13話)ネタバレあり。

第13話 才能の時間 先日、バイト先の青年の「推し」があり、単行本が累計1500万部を超えているという情報を得た。 基本的に絵面から「ワンピース」や「ナルト」のように未成年者対象の漫画・アニメと判断していたため、全く視聴していなかったが、実写版の映…

昨日見たアニメ(シドニアの騎士 第九惑星戦役 第1話〜第2話)ネタバレあり。

第1話 葛藤 第2話 能力 第一期から見ているアニメで原作漫画の描写のすばらしさから世界的に評価が高い。 アニメは映像のすばらしさもさることながら原作の雰囲気も壊していないので安心して見ていられる。 第1話は先週見ていたのだが、第一期と第二期のつな…

昨日見たアニメ(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第1〜3話)ネタバレあり。

第1話 冒険者(ベル・クラネル) 第2話 怪物祭(モンスターフィリア) 第3話 神様の刃(ヘスティア・ナイフ) 大森藤ノによるラノベ処女作。以前は小説投稿サイトである「Arcadia」並びに「小説家になろう」に投稿されていたらしいが現在では削除されている…

今日見たアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続- 第3話)ネタバレ有り。

第3話 静かに、雪ノ下雪乃は決意する。 修学旅行で葉山グループの戸部と海老名の関係を比企谷の機転で「今までどおり」にした奉仕部だったが、雪乃と結衣は比企谷の「自分だけが嫌われる」自虐的方法を良しとしない。 当然、部活で顔を合わせるのに抵抗が生…

昨日見たアニメ(俺物語 第1話)ネタバレあり。

第1話 俺のものがたり ニコニコで配信中。「生」だけかと思っていたら無料配信中になっているので、見たい方はお早めにどうぞ。俺物語!! [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメch.nicovideo.jpまた、Amazonでも期間限定で第1巻が無料で読める。俺物語!!【…

今日見たアニメ(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続- 第1話・第2話)ネタバレ有り。

第1話 何故、彼らが奉仕部に来たのか誰も知らない。 第2話 彼と彼女の告白は誰にも届かない。 続編なのだが主人公「比企谷八幡」の印象が第一期とあまりに違うので、声優が変わったのかと第一期の作品を探してきて再び見てみた。ソニーの30,000円以下で購入…

ちょっと前にみた見たアニメ(冴えない彼女の育てかた 第11話、第12話)ネタバレ有り。

第11話 伏線回収準備よし 第12話 波乱と激動の日常エンド第11〜12話は新登場キャラ氷堂美智留中心の展開。非オタの美智留をゲーム作成のためのサークルに参加させるため、美智留のバンドのマネージャーになってライブデビューさせる。美智留のバンドが実はア…