50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たアニメ(ソードアート・オンライン、魔法科高校の劣等生等)ネタバレ有り。

今日見たアニメ ①ソードアートオンライン 第13話 ファントム・バレット BoBクライマックス。デスガンとの死闘のさなか、Kiritoは相手の赤い目をみて思い出す。 「赤目のザザ。それがおまえの名前だ。」 相手の動きが一瞬止まると同時にスコープを壊されて照…

昨日見たアニメ(金田一少年の事件簿R)ネタバレ有り

金田一少年の事件簿R 第26話(最終話) ゲームの館殺人事件 File3謎解き編。今回は原作を見ていなかったので純粋に一ちゃんの推理を楽しんだ。3D眼鏡の原理を応用したトリックについては、3Dテレビの原理を知らなかったので、「なるほど。そうなんだ。」とい…

昨日見たアニメ(テラフォーマーズ)ネタバレ有り。

テラフォーマーズ 第1話 SYMPTON冒頭、タイの地下格闘場で「膝丸燈(ひざまるあかり)」(20歳男性)が決勝戦でクマと戦うシーンから始まる。臓器移植が必要な幼なじみの「百合子」を救うために優勝賞金が欲しい膝丸だったが、クマに殴られ仰向けに倒れ、食…

昨日見たアニメ(ヤマノススメ)とマンガ(七つの大罪)

①ヤマノススメ 第12話 Dear My Friend 「あおい」は、富士山登山を途中でやめたことが負い目となって、「ひなた」はそんなあおいを気遣って、お互いに、気まずい日々をおくっていた。そんなある日、あおいの元へ、「ひなた」と「ここな」が富士山頂から送っ…

マンガを読む。アニメを見ること。

ドラえもんがトヨタの宣伝に出てきて、アニメやマンガの主人公が描かれたラッピング電車が観光都市を巡る。大型アミューズメントパークでは、アニメや空想の世界をテーマとしたアトラクションに多くの外国人観光客が訪れる。デイズニーの「アナと雪の女王」…

今日見たアニメ(ハナヤマタ、アオハライド)ネタバレ有り

今日見たアニメ①ハナヤマタ 第12話(最終話) ハナヤマタ シーンはよさこい祭りの2日前から始まる。歌のCDを「ハナ」のお父さんへ届ける「なる」達。「ハナ」のいないステージになかなか慣れない「まち」。上手に踊るより楽しんで踊りたい。そして本番30分…

昨日見たアニメ(月刊少女野崎くん)ネタバレ有り。けいおん!ひとくちメモその2。

昨日見たアニメ 月刊少女野崎くん 第12話(最終号) この気持ちが恋じゃないなら、きっと世界に恋はない。 夏なのにバレンタインデーに野崎へ渡せなかったチョコを学校に持ってきた千代。たまたま廊下でぶつかった野崎にチョコを一粒食べてもらって喜ぶ。 瀬…

昨日見たアニメ(魔法科高校の劣等生、ソードアートオンラインⅡ、アルドノア・ゼロ、ダイヤのA、ベイビーステップ、ハイキュー)ネタバレ有り

昨日見たアニメ①魔法科高校の劣等生 第25話 横浜騒乱戦Ⅶ 地下道を通って駅地下シェルターへ避難する中条生徒会長率いるグループ、シェルターを諦めてヘリによる避難を図る七草や美雪のグループ、第三高校生徒をバスで待避させようとしている一条のグループそ…

けいおん!ひとくちメモ作って見ました。

せっかく「けいおん!」を第1話から再視聴しているので、各話ごとにひとくちメモ書いてみた。メモで各話のストーリーや印象に残ったシーンが思い出せるかどうか・・・検証は来年かなぁ。第1話 廃部 インパクトは「カスタネット」と「翼をください」第2話 …

昨日見たアニメ(金田一少年の事件簿R)

金田一少年の事件簿R 第24話 ゲームの館殺人事件 File.2 無差別殺人を装った計画殺人に巻き込まれた一と美雪。次回Rシリーズの最終回。アニメの第一期は1997年からの148話で終了は2000年9月。 第二期はスペシャル版の2話で2007年放送だったらしい。 第三期の…

今日見たアニメ(RAIL WARS)ネタバレ有り

RAIL WARS 第12話(最終話) みんな待ってるよ このアニメ。あまり印象に残っていないが、最後まで続けて見ることができたのは、電車を準主役としたアニメだったからだと思う。電車は鉄道オタクが友人だったので少しは知識があるが、このアニメに登場するよ…

昨日見たアニメ(ヤマノススメ)ネタバレ有り

ヤマノススメ セカンドシーズン 第11話 もお、やだ高山病で富士山登山を八合目で断念した「あおい」 あおいを心配して残ってくれた「楓」。 あおいや楓達のぶんまでもと頑張る「ひなた」と「ここな」。 あおいの心中は、迷惑をかけたという自責の念ばかりで…

今日見たアニメ・漫画(ハナヤマタ、アオハライド等)ネタバレ有り。

今日見たアニメ ①ハナヤマタ 第10話でワッペンのデザインを考えているときメンバーを花のイメージに置き換えてという場面があった。 ハナのイメージであるというブルースターがどんな花か判らなかったので、花言葉と併せてググってみた。 ブルースターの花言…

昨日見たアニメ(月刊少女野崎くん)ネタバレ有り。

月刊少女野崎くん 第11話 米しよっ♡ 冒頭、野崎くんと二代目担当のけんさんが初めて出会った頃の担当引き継ぎシーン けんさんが食事に誘うと 「ご飯一緒に食べたからって友達感覚になられても困りますから」って ガード堅い? . . . . . 54年の人生でこんな女…

昨日見たアニメ(魔法科高校の劣等生等)ネタバレ有り

昨日見たアニメ ①魔法科高校の劣等生 第26話 横浜騒乱戦Ⅵ 達也の能力が友人達の目の前で次々と解放されていく。コンペ会場で大勢が見ている前で披露せざるを得なかった分解の能力は三校のカーディナルジョージに別の能力に間違わられて誤解させることができ…

昨日見たアニメ(金田一少年の事件簿R、ジョジョの奇妙な冒険)ネタバレ有り

昨日見たアニメ ①金田一少年の事件簿R ゲームの館殺人事件File.1 美雪と遊園地の帰り載せてもらったバスで睡眠薬で眠らされ、いつの間にか殺人ゲームに参加させられることに。最初のゲームで金持ちのおばさんがひとり爆殺された。原作を読んでいないので展開…

昨日見たアニメ及び漫画(RAIL WARS、ちはやふる他)ネタバレ有り

昨日見たアニメ①RAIL WARS! 第11話 つきあってあげるわよ 1987年に分割民営化された国鉄が、分割されずに現在に至っていると仮定したパラレルワールドらしい。 旧国鉄は、貨物輸送の落ち込みや人件費の高騰によって赤字に陥ったため、急激な人員削減(職員数…

昨日見たアニメ(ヤマノススメ)

昨日はニュースとインターネットでアニメも漫画も見る時間が殆ど無かった。(:_;) 見たのはアニメ1本だけ。 ヤマノススメ セカンドシーズン 第10話 富士山って甘くない・・・内容は女子高校生が登山に興味を持って友人達と登山するというシンプルなものだが、…

昨日見たアニメと漫画(ハナヤマタ、アオハライド)ネタバレ有り

1 昨日見たアニメ ① ハナヤマタ 第10話 オンセン・ガッシュク 第1話から不思議たった主人公の「なる」ちゃんに影響を与えて、ともに、よさこい部を作ったアメリカ人留学生の女の子「ハナ」。日本語がうますぎる背景とかなんで温泉が好きなのか(一般的にシ…

昨日見たアニメ無し 漫画ちはやふる2冊

昨日見た漫画 ちはやふる 第21巻 名人戦東日本地区予選、修学旅行をさぼってまで出場した「真島太一」。ひょっとしたら優勝するのかなぁ、なんて前巻で期待させられていたが早々に敗退。しかも、また運命戦での敗退。一生懸命努力している者が勝てないという…

昨日見たアニメ(月刊少女野崎君 ネタバレ有り)

月刊少女野崎君 第10話 強まるのは絆と手綱 見ているだけでリラックスできるアニメのひとつ。昔夢中になった「うる星やつら」と同じ香りがするのだが、あそこまでちゅど〜ん(ドタバタ)ではない。 男子高校生が少女マンガの連載を書くのだが、キャラ造りに…

昨日見たアニメとマンガ(魔法科高校の劣等生等ネタバレ有り。)

昨日見たアニメ ① 魔法科高校の劣等生 第23話 横浜騒乱編Ⅴ 原作はラノベだが電子化されていないので購入していない。九校戦と追憶編、そして妹の美雪が主人公となる魔法科高校の優等生のマンガはそれぞれ第1巻を購入したが、第2巻以降は未定。マンガの絵は…

現状認識

この2年間マンガ・アニメ・ラノベを中心に見たり読んだりしているが、相変わらず、人気作品の一部について何故人気があるのか理解できない状況が続いている。 政治や経済のように理屈ではない世界なのか、せっかくブログのテーマとして取り上げているのだか…