50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日見たアニメ(四月は君の嘘 第19話)ネタバレ有り。

第19話 さよならヒーロー原作コミック第10巻冒頭から102ページまで。 手術を受けることを決意するかをり。 「4月に出会った男の子がいました。」 「その男の子と約束したんです。また、一緒に弾こうって。」 「だから私も一生懸命にあがいてやろうと思います…

今日見たアニメ(冴えない彼女の育てかた 第7話)ネタバレ有り。

第7話 敵か味方か新キャラか今回は、まず、英梨々が倫也に夏コミの作業を手伝わせるシーンから始まる。主人公倫也のへたれぶりがよく判るシーンだ。夏休み前、終業式の日、髪型を変えてきた加藤恵に独自のキャラ論を展開していたときに妹系後輩新キャラの登…

今日見たアニメ(暁のヨナ 第20話)ネタバレ有り。

第20話 勇気の連鎖 原作コミック第6巻103ページから153ページまで。 「千樹草の試し」によって海賊の仲間になることになったヨナ。しかし、キジャ、ハク、ユンが海賊の中でも活躍しているのに、何の役にも立てない自分がもどかしい。見かねた緑龍がヨナを街…

今日見たアニメ(四月は君の嘘 第18話)ネタバレ有り。

第18話 心重ねる 原作コミック第9巻87ページから188ページまで。 凪の学祭で凪と有馬がピアノを連弾する。亮太が携帯を通してかをりに彼らの演奏を伝え、かをりの心が動くというお話。今回のアニメ見て、まだ、原作コミックを充分に理解できていなかったと思…

今日見たアニメ(冴えない彼女の育てかた 第6話)ネタバレ有り。

第6話 二人の夜の選択肢 原作ラノベ第2巻 「第六章 楽よね! 回想シーン」「エピローグその一または五.五章」「エピロークその二」に該当する部分。コミックは第3巻冒頭から36ページ相当まで。 前回、六天場モールで加藤と別れて詩羽先輩の元へと走った倫也…

今日見たアニメ(暁のヨナ 第19話)ネタバレ有り。

第19話 千樹草の試し 原作コミック第6巻 33ページから103ページまで。 船長の信頼を得て海賊の仲間になるため、ヨナが泣きながら持てる力の総てを使って断崖絶壁にある薬草を取りに行く話。 ヨナのがんばりを見て緑龍の心が動く。 千樹草を取って帰ってきた…

昨日見たアニメ(冴えない彼女の育て方 第5話)ネタバレ有り。

第一印象がパッとしないということで、後回しにしていた作品だが、eBook Japanでコミック第1巻を入手したのでアニメってこんな内容だったかと確認したところ、コミックとアニメは随分と印象が違うと言うことが判った。冴えない彼女の育てかた(1)作者: 守姫武…

昨日見たアニメ(暁のヨナ 第18話、四月は君の嘘 第15話)ネタバレ有り。

暁のヨナ 第18話 緑 原作コミック第5巻112ページから第6巻32ページまでの内容。 久し振りに暁のヨナを見た。あまりにテンポが遅いうえアニメの「スキップビート」のようにどこか物語の途中でぶち切られそうな感じがするので、見るのをやめていた。風邪を引い…

電子書籍eBook Japanの後釜を探す。DMMをKindleで読む。

二月に入ってeBook JapanがG-Pointから脱退した。 事前にアナウンスがあったのかもしれないが、eBookを購入するときはG-Pointのお気に入りからなるべく購入するようにしていたので、突然、お気に入りから消えたときには「またか」とガッカリした。「またか」…