50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

Amazon prime videoへの作品リンクを貼る方法(はてなブログ)

アマゾン プライムビデオを視聴していて、この作品が気に入ったからブログで紹介しようとリンクを貼っても、リンクが文字列だけでどこへ飛んでいくかも判らないし、実際にクリックしてみてもページが表示されないことがある。
はてな」にはサイドバーにAmazon商品紹介の編集ボタンがあるので殆どの物品(Amazonが販売しているものに限る)は、簡単に紹介できるのだが、ビデオはその対象となっていない。
先日、友人からリンクをどうやって貼るのか聞かれたので、ついでに私のやり方を公開しておく。

①まず、prime videoの中から気に入った作品を見つけたらページの初頭にある3つのボタン
『エピソード1今すぐ観る』
『その他の購入オプション』
『ウォッチリストにシーズンを追加する』
のうち、一番右側に配置されている『ウォッチリストにシーズンを追加する』ボタンを押す。

②prime videoのホームページからウォッチリストを表示させ、紹介したい作品のシーズンページを表示させる。

③urlをコピーし、はてなブログの紹介ページの表示させたい場所にカーソルを移動し、「貼り付け」ボタンを押す。
「埋め込み」を選択し、「選択した形式でリンクを貼り付け」ボタンを押すと
www.amazon.co.jp
と表示される。

しかし、この方法でも貼り付けできないものもある。
例えば、「鉄腕バーディ DECODE」だ。
貼り付けようとすると「タイトル」しか貼り付けられず、リンク先も表示されない。
Amazon CAPTCHA
シーズン2へのリンクも似たようなものだ。
鉄腕バーディー DECODE:02 | 動画 | Amazonビデオ
「埋め込み」が表示されない場合は素直に諦めるしか無い。


ちなみにアマゾンの商品紹介ボタンからも貼り付けできないものもある。
最近経験したのでは「カカオ79%」のコミック第1巻だ。

はてなから「ご指定のページがみつかりません。」
と表示されてしまう。

書籍を貼り付けるとこうなる。

カカオ79% 1 (MFC comicoシリーズ)

カカオ79% 1 (MFC comicoシリーズ)

紹介ページに普通の書籍を貼り付けると紛らわしいので紹介ページには貼っていないが、Amazonのページを表示させてからKindle版を選択すると電子書籍が購入できる。

これらはAmazonのURL表示方法に由来するものと考えられるが、AmazonのURLの記述方法の法則性が分からないので、個人では訂正の仕方が分からず放置せざるを得ない。時間が経つと消失してしまうページもあるので、過去ページを見て気がついたら削除したり新しいものに張り替えたりしているが、けっこう時間がかかる。