50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

ラノベ「本好きの下剋上(合本版)」が半額 2020年7月23日(木)まで

Amazonで高額書籍キャンペーンが開催され第三部までの「本好きの下剋上(合本版)」が半額で入手できる。
普段一冊千円以上と高額なので、まだ入手していない人は、この機会に購入してはどうだろうか。
期間:2020年7月10日(金)~2020年7月23日(木)

アニメ第2期では神殿の巫女として初仕事?でのトロンベ討伐、そして、フェルディナンドとマインの記憶の共有で終わった「本好きの下克上」。
原作小説では第5巻(第二部「神殿の巫女見習いⅡ)がちょうど読み終わるところで終わっている。
第3期制作も決まり、原作小説の面白さを十二分に引き出してくれているアニメの次期作を楽しみにしている。

公式アニメ
booklove-anime.jp

※ニコ生特番で7月11日(土)〜7月12日(日)の二日間、第一部と第2部全話を一気配信するので見落としした人は是非こちらを確認して欲しい。
注: 下記リンクは上記二日間以外はプレミアム会員登録画面になる。
live2.nicovideo.jp


なお、AmazonではAudibleで全作ボイスブック化してくれるようなので、個人的にはこちらの方も楽しみだ。
最近、歳のせいか長時間本を読むと物が二重に見えて日常生活に支障を来すようになっているので、なるべく本は読まず「聴く」ようにしているからだ。
お陰様?でこのホームページもなかなか更新できない羽目になっているのだが・・・
オーディブル版は1巻あたり3500円と高額なので私は会員(毎月1500円)になったのだが、第一部の3巻は会員なら1冊750円で手に入る。(非会員であれば30日間の無料体験と定価の3500円1click購入が表示されるので間違っても購入してはいけない

会員になると毎月1500円の支払いでコインが1枚入手でき、三千円以上と高額な本でもコイン1枚で購入できる。
注意しなければならないのは150円とか安価で販売されているAudible版書籍でもコイン1枚で購入されてしまうので、コインが支給された後はなるべく早く高額なAudible版書籍を購入する癖をつけておくことをお勧めする。
因みに会員になると定価から三割引になるのだが、本好きの下克上Audible版書籍の定価は3500円だから会員価格でも2450円。コインで購入した場合は1500円で入手できるのでこちらのほうがお得だ。毎月1冊しか購入できないのが難点だが、千円以下のAudible版書籍(洋書が多い)も多数あるので外国語に興味がある方にもお勧めだ。
現在、Audible版書籍は第二部「神殿の巫女見習い3」までが製品化されているが、「神殿の巫女見習い4」は2020年7月22日に配信開始が予定されている。

☆ ★ ☆ ★ ☆
以下、ネタばれ有り
☆ ★ ☆ ★ ☆

トロンベ討伐で新たに重要な人物が3人登場する。
まず、騎士団長「カルステッド」
既にアニメでも伏線が敷かれているがラノベ第三部のサブタイトルともなっている「領主の養女」となるため、マインは上級貴族であるカルステッドと今は亡き第三婦人との間に出来た子供ということになる。
まだアニメには登場していないが、この関係でできる兄ふたりとおじいさまは今後の展開に頻繁に出てくる。

次ぎに「ダームエル」
下級貴族だが、アニメでマインが庇ったことも有り、彼女の護衛騎士として第三部までは頻繁に、第四部以降でも時折姿をみせる少し不運な青年だ。

最後に「シキコーザ」
見てのとおり悪役で既に失態を犯しているので処分されてしまうのだが、アニメでも布石が打たれているとおり、彼の母親と悪役一派である神殿長の横やりが入り処分はすんなりとはいかない。
アニメで「処分・粛正」がどのように進むか描かれていくのを楽しみにしている。


半額ではないが第四部「貴族院の自称図書委員」の合本版へのリンクは次の通り

第五部「女神の化身」へのリンクは次の通り