読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

昨日見たアニメ(七つの大罪、オオカミ少女と黒王子等)ネタバレ有り

昨日見たアニメ
七つの大罪 第2話 聖騎士の剣
情報収集のためによった次の村バーニャで、聖騎士が地面に突き立てた剣によって、酒造りに必要な名水が止められてしまっていた。村の男が数十人がかりで抜けないその剣を片手で抜いてしまったメリオダス。おかけでレストラン豚の帽子亭は大繁盛。エリザベス王女をレストランの看板娘にするメリオダスだが、家の手伝いなどしたことの無い王女は期待通りのドジッ娘ぶりを披露する。

まとめサイトnaverに「マガジン連載『七つの大罪』が面白い7つの理由」という記事が載っていたので紹介しておく。

マガジン連載『七つの大罪』が面白い7つの理由 - NAVER まとめ
こちらのサイトからは、このアニメに関連するサイトの多くにアクセスできるので、公式ホームページより重宝すること請け合い。


オオカミ少女と黒王子 第2話 
嘘でつきあい始めた?エリカと恭也。エリカは相変わらずのポチ扱いだが、恭也の親衛隊に虐められたり、昔、恭也に彼女を取られたという木村にだまされたりと散々だ。原作コミックの第2話のストーリーがそのままアニメになっているのだが、コミック42ページ分の内容を24分にするため、チャンバラごっこの子供にいたずらされた恭也を笑ったエリカに、その枝を投げて、「ポチ拾ってこい」と命令する恭也や、女子のスポーツ系部活の女子から集中的にボールをぶつけられているエリカなど原作には無いシーンが描かれていて、原作を読んでから、このアニメを見ている人にも十分楽しめる構成になっている。

Amazonで原作コミックが期間限定無料版が配付されているので紹介する
〜 消 失 〜 2014.10.30 確認

アフィリエイトサイトにも無料版が紹介できるよう載っているのだが、こちらからだと期間過ぎたら有料になるのでは無いかと思う。試しにリンクを貼っておく。
〜 消 失 〜 2014.10.30 確認

【検証】
2014.10.30 無料期間が終了したので、リンクがどうなっているか確認したところ、直接AmazonのURLを書き込んでいた上段は、画像もリンクも消えてしまっていたが、下段のアフィリエイトから、リンクを貼り付けたものは、リンク先が404 Not Findになるが、画像等は「更新さえしなければ」残るようだった。

③グリザイアの果実 第1話〜第2話
全校生徒6名という設定が集中して見る気をそいでしまった。この手のアニメは、現在の私のスキルでは、キャラクターがほとんど区別がつかないので見ていると苦痛だ。

ダイヤのA 第52話 負けたくない
四番は稻実エースの決め球であえなく三振。予想どおりというかドロドロの展開になるみたいだが、見るのに疲れたので休止する。人気が高い作品なのだが、何故か見ていて疲れる。

⑤クロスアンジュ 第2話 まつろわぬ魂
我が侭なお姫様は嫌いなので継続視聴を停止した。

********************

秋の新番ラッシュもようやく下火になり、あと見るつもりで放送されていないのは、「ガールフレンド(仮)」と「結城友奈は勇者である」くらいだ。漫画やアニメを本気で見始めて、2回目の秋アニメだが、いろいろなサイトが多くの情報を発信してくれているので、だいぶ選択しやすくなってきた。ただ、さすがにこれだけ多くの作品が一度にでてくるとなると、注目の作品でも自分の感性に合わないものは、見ないよう切り捨てなければならない。自分の感性に合わないものは神経を集中して見ることができないので、あまり、記憶に残らないからだ。
そういう意味で、番組のホームページやツイッター情報は欠かせないものだと思う。
ホントは番組が始まる前にホームページもひととおり見ておいた方が良いのだが.....
さて、曜日ごとに見る番組が決まったので一覧表にしてみる。()内は一応見ないことにしているのだが、時間の都合次第でみることもあり得る作品だ。

月曜日
 (操操れコックリさん)
火曜日
 暁のヨナ
水曜日
 トリニティセブン、ヤマノススメ
木曜日
 大図書館の羊飼い、(寄生獣
金曜日
 サイコパス2、4月は君の嘘、旦那が何を言っているか判らない件、甘城ブリリアントパーク、(ガンダムGのレコンギスタ)
土曜日
 ログホライゾン2、ソードアートオンライン2、魔弾の王と戦姫、テラフォーマーズ
日曜日
 七つの大罪オオカミ少女と黒王子、(クロスアンジュ)、(ダイヤのA)、(ワールドトリガー)、(グリザイアの果実)

こうやって表にしてみると金曜日の深夜から日曜日にかけて面白い作品が集中しているのがよく判る。