50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

2016-07-25から1日間の記事一覧

小説「君の名は」を読む(ネタばれ有り)

恥ずかしながら「君の名は」というタイトルを見て、松竹で1953年公開された岸惠子、佐田啓治主演のすれ違いメロドラマの焼き直し作品を連想してしまった。(原作はNHKのラジオドラマだ。) 「愛染かつら」と並ぶ不朽の名作だったと何かの本で読んだ記憶はあ…

アニメReLIFEを楽しむ

ReLIFEはcomicoという無料のマンガ・小説投稿サイトの作品だ。 comicoが変わっているのはスマホで読むことに特化していて、私の歳だと一般的なコミックの文字は5inchスマホでは4倍くらいまで拡大しないとまず読めないのが、縦スクロールの流れで読めるように…

アニメorangeを楽しむ

orangeは2015年4月に購入している。恐らく完結編が出てキャンペーンか何かで購入した記憶がある。 読んでほのぼのとした気持ちになったことを覚えていたが今回アニメ化されたのをきっかけに読み返して見た。 今更ながらだが乱読しているとよほどのことが無い…

ベルセルクを楽しむ。

ベルセルクは社会人時代読み続けていた数少ないマンガのひとつだ。 京浜東北線で大宮ー東京間で網棚に載っているヤングアニマルを見つけては「ベルセルク」と「ふたりエッチ」だけを読んで元に戻す。ところどころ読み飛ばした部分もあったが、主人公ガッツの…