50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

アニメ「ハイキュー!! TO THE TOP」第24話「バケモンたちの宴」を視る(ネタばれ有り)

公式アニメサイト
haikyu.jp

WEBラジオ
www.animatetimes.com

ハイキュー!!」は古舘春一先生による高校バレーボールを題材にしたコミックで2012年2月に少年ジャンプで連載開始され、2020年7月に完結している。
コミックは全45巻で今回視聴した第24話「バケモンたちの宴」は第33巻に収監されている。
本作の主人公である「日向翔陽」が質実ともに覚醒したことを知らしめるepisodeだが、登場人物の様々な感情の「揺らぎ」や「表情」「駆け引き」などアニメとして見所満載で『よくもまぁひとつのepisodeにこれだけ詰め込めるなぁ』と感心してしまった。

☆ ★ ☆ ★ ☆
以下、ネタばれ有り
☆ ★ ☆ ★ ☆

まず、最後まで視聴してすぐに感じたのが、『この「展開」どこかで視た覚えがある』だった。
30点以上までもつれ込んだデュース。
稲荷崎の変人速攻バックアタック「この位置」「頃合い」「この角度」「ドンピシャリ」 ⇒ 勝利の予感
そして、読まれた速攻のブロック ⇒ 敗北の確定
30対32 稲荷崎に烏野が勝利した瞬間

そう、シーズン1episode24「脱・"孤独の王様"」
「今」「この位置」「タイミング」「この角度で」「ドンピシャ」
33対31 烏野が青葉城西に敗北した瞬間
シンメトリーなこのシーンに合わせて蘇る様々な記憶。
そう言えば、烏野が春高を目指す切っ掛けとなった試合
そう言えば、日向が目をつぶって飛ぶことを止める切っ掛けとなった試合

今回のepisode、月島の独白が最後に流れる
「早さはとても、とても強い武器で、魅力的で、格好良くて。それでも無敵なんかじゃと、人より少しだけ知っているから」
『いや、「少しだけ」じゃないでしょ』
思わず、ひとりで突っ込んでしまった・・・

次回第25話は「約束の地」
全国大会での音駒との「ゴミ捨て場の戦い」が始まる
因みに約束したシーンは
シーズン2episode14「再開の約束」で確認できる。
Amazonのプライムビデオではシーズン1〜4まで通して視聴できる。
www.amazon.co.jp

これからの展開が気になる人は
コミック

集英社は、電子書籍でも値引き(セール)をしないが全巻購入すると7千円も違いがある。
なんと言っても紙はどんどん値上げされておりインフレ感が半端ない!
ハイキュー!! コミック 全45巻セット

ハイキュー!! コミック 全45巻セット

  • 作者:古舘 春一
  • 発売日: 2020/11/04
  • メディア: コミック