50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

「この素晴らしい世界に祝福を! 15 邪教シンドローム」を読む(ネタばれ有り)

今年(2019年)映画化が決まっているのだが、内容については未だよく判っていない。
前売り券は1月4日から発売開始されている。1500円。
関連サイトを記載しておく。
映画 「この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」公式サイト
konosuba.com

PV

『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』特報

公式Twitter
twitter.com


さて、「この素晴らしい世界に祝福を! 15 邪教シンドローム」の紹介だが、今作も軽快でノリの良い笑いに満ちた作品だ。各章ごとに概要を記載する。

☆ ☆ ☆ ☆
以下、ネタばれ。

プロローグ
朝食の風景。カズマとアクアが遅い朝食を取っているとアクアの魚をちょむすけに取られてしまう。


第一章 この聖女に天罰を!
魔王軍の幹部にしてダークプリーストのセレスディナ(セレナ)と裏取引をするカズマ。
どうやら魔王はカズマを過大評価しているらしい。
しかし、街の連中を懐柔し立場が危うくなり泣きそうになるアクアを見て、セレナへドロップキックを見舞うのだった。

第二章 このニートにも天罰を!
警察署をダクネスの力で出たカズマはセレナへの嫌がらせを開始する。
しかし、セレナは取り巻き連中を傀儡化し、嫌がらせを続けるカズマに直接攻撃を仕掛ける。
セレナをパンツ丸出しの姿にして逃げ出したカズマは再び警察署へ。
王都の伝手を使って再び釈放されたカズマだったが、とうとう、セレナに傀儡化されて僕?になってしまう。

第三章 この傀儡に女神の加護を!
欲望を開放され、グータラとパンツ覗き放題、しかもカズマが邪心の信者になってしまったため、セレナは独り占めしていた邪心の加護を半分奪ってしまう。
カズマをアクア達へ返品すべく努力していたセレナだが、ダクネスに捕獲され、傀儡解除ポーションで正気に戻ったカズマにレベルリセットポーションを振りかけられそうになる。
しかし、カズマが信者でなくなってしまったため、魔力が戻ったセレナはカズマに向けて魔法を放つ。『デス』

第四章 この冒険者に命題を!
生き返ったカズマはセレナのレベルを1にして自分もレベル1に。セレナを警察に付きだして魔王軍が王都とアクセルの街に侵攻する計画があることを報告する。
魔王軍の幹部を倒したことで充分な報酬を得たカズマは自堕落な生活を希望するのだが、アクアが魔王討伐に意欲を燃やす。
魔王軍の侵攻計画を受けてゆんゆんの元へ紅魔一族の招集手紙が来るが、友達が居るアクセルの街をゆんゆんは守りたい。
迷うゆんゆんの目の前でめぐみんが爆裂魔法で手紙を粉砕する。

最終章 この駆け出しの街に決別を!
結界を維持していた魔王軍の幹部は8人、カズマ達は、そのうちの6人を倒している。
アクアは天界に帰るため、残り2人のうちのひとり、リッチーのウィズを浄化することにする。
ウィズはアクアのためになら浄化されても構わないと告げるのだが、さすがにアクアはウィズの前から逃げ出してしまう。

エピローグ
ある朝、アクアはひとりで魔王退治の旅にでてしまう。
恥ずかしくていちど書いたが消したのであろう「追伸 探して下さい」という手紙を残して。

あとがき

電子書籍特典 書き下ろし短編 『貴族スタイル』
カズマに憧れているという貴族令嬢をダクネスが紹介するためレストランで一緒に食事するという小咄。
ダクネスにでたらめなテーブルマナーを教え込まれたカズマは・・・。


☆ ☆ ☆ ☆
面白いのは大変有り難いのだが、暁 なつめ先生の発刊ペースには驚かされる。
スピンオフ等は題名が微妙に違うので新刊通知をオンにしておかないと見逃すことがある。
取りあえず、既刊を列挙する。

ラノベ既刊

コミック既刊

スピンオフ この素晴らしい世界に爆焔を!
ラノベ

コミックまとめ買い

スピンオフ この仮面の悪魔に相談を!
ラノベ

コミック

スピンオフ エクストラ
ラノベ

コミック


コミックのみの作品
この素晴らしい世界に日常を!