50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

マンガ「約束のネバーランド 第12巻」を読む(ネタばれ有り)

第98話「始まりの音」から第106話「活路」までを収録。
第11巻で異星人レウウィス大公を倒したエマ達は新しい局面を迎える。
異星人との戦いからおそらく人間との戦いへと転換していくのだろう。
人間の協力者が脱走したエマ達及び協力者の抹殺を謀る。
エマ達はミネルヴァさん以外の支援者と食用児全員の脱出をかけた七つの壁の探索を始める。
そして、1年と8ヶ月。
ついに解を見つけたエマ達だったが、
アジトがラートリー家によって発見されてしまう。
殺される仲間・・・

もうすぐアニメが始まる。
アニメサイト等は次の通り。

アニメ公式サイト
neverland-anime.com

公式Twitter
twitter.com

PV

TVアニメ『約束のネバーランド』PV



☆ ☆ ☆ ☆
以下、ネタばれ有り。

約束のネバーランド」は、原作、白井カイウ、作画出水ぽすか週刊少年ジャンプで2016年から連載されている。
コミックスは現在第12巻まで発売されているが、アニメの方はグレイスフィールド(GF)ハウスから子供達が脱獄するまでが描かれると予想している。
根拠はミネルヴァを探し求めていくストーリーの部分が長すぎるからで、第11巻でようやく一段落する。

第1巻は第1話「GFハウス」から第7話「頼んだぞ」まで。
第1話で既に孤児院の子供達が宇宙人の食用であることが描かれている。
孤児院で母親役である者が監視者であるという事実。
管理される側の子供達に発信器が付けられているという事実。
ママとは別の監視者「シスター」の参入。
子供達と監視者の化かし合いの中で少しずつ明らかになっていく事実が描かれている。

第2巻は第8話「考えがある」から第16話「秘密の部屋とW・ミネルヴァ①」まで。
脱出のための計画造りと訓練。
メインは3人の子供抜群の運動神経の「エマ」、天才の「ノーマン」、ノーマンと渡り合える知恵者「レイ」
内通者の発覚。ママ(強敵=死神)の手のひらの中。
本に仕組まれた情報と情報提供者の名前がW・ミネルヴァだということが判明する。

第3巻は第17話「秘密の部屋とW・ミネルヴァ②」から第25話「下見②」まで。
シスターはママの座を夢見て子供達と取引をしようとするがママの邪魔であると判断され始末されてしまう。
脱出の下見を強行しようとするエマの足が痛めつけられ、翌日ノーマンが出荷されるという事実がママから告げられる。

第4巻は第26話「生きたい」から第34話「決行③」まで。
出荷が決まったノーマンの葛藤。
胎児の頃から記憶があるレイの話。
ノーマンは出荷されてしまうが、練り上げた脱出計画が残った。
レイが出荷される前日、脱出計画の実行だ。

第5巻は第35話「決行④」から第43話「81194」まで。
4歳以下を農園に残して脱出が行われた。2年以内に迎えに来ると約束して。
アニメはおそらくこの「迎えに来る」という言葉を残してエマ達が森の中に消えていくシーンで終わるのではないだろうか。
この後、森の中でノ死闘や子供達の分断があるが、少しでも先に進むと第11巻まで切れ目が無い。

第6巻は第44話「頭巾の少女」から第52話「B06-32②」まで。
エマやレイ達は人を食用としないという鬼に助けられる。
明かされる30年前の真実。
脳が発達した子供は高級食材。
高級食材を生産している農園はGFを含めて四つある。
そして子供達と別れたあと、子供達を助けた鬼が言う。
「天然物を食べるために子供達を逃がした」と。
子供達は地下シェルターを見つける。
その中にはオジさんがひとり居た。

第7巻は第53話「B06-32③」から第61話「生きてみろよ」まで。
シェルターに居たオジさんはグローリーベルという別の農園からの脱走者だった。
名前も素性も過去も語らないオジさん。
ミネルヴァの手がかりを求めて、エマ、レイ、オジさんの3人の旅が始まるのだが・・・。
旅の途中、森の中で野生の鬼に襲われる3人。

第8巻第62話「不死身の怪物」から第70話「かくれんぼ」まで。
傷ついても再生する野生の鬼達。レイが弱点に気づく。「眉間を狙え」
エマ達とオジさんの間にある溝は埋まらない。
見よう見まねで生きるすべを身につけていくエマとレイ。
しかし、途中、エマが密猟者にさらわれてしまう。
そして貴族階級の鬼が狩りを楽しむため子供達を集めている場所へ連れて行かれる。
狩りを楽しむリウウィス大公やグランドヴァレー農園からの脱走子供達、そして、オジさんのかつての仲間ルーカスとの出会い。

第9巻は第71話「真意」から第79話「この一矢に定むべし」まで。
地下深くに触れない不思議な水をたたえる池「ゴールディポンド」、そして、その池に浮く一軒の家。
ミネルヴァからのメッセージが残されていた。
人間界へ渡れていたエレベーターの存在そして既にミネルヴァはこの夜にいないであろうこと。
しかし、ミネルヴァ以外の協力者の存在や人間界へ繋がる道が四つの農園の中に存在することが新たに判明する。
エマやレイ達は知らないが、出荷されたノーマンもまた天才故生かされていることが判明する。
食用児達の反撃が始まる。
まずは貴族のお坊ちゃん「ルーチェとその臣下達」を血祭りに。

第10巻は第80話「何だよ お前!!」から第88話「リターンマッチ」まで。
強敵バイヨン卿との戦い。
何とかバイヨンを倒すことに成功するがジリアンやオリバーも重傷を負う。
殺された妻を喰ったつがいの鬼(ノウスとノウマ)が凶暴化しているところへオジさん達が到着する。
オジさんの狙撃により、つがいの鬼を排除する。残るはレウウィス大公のみ。

第11巻は第89話「合流」から第97話「望む未来」まで。
死闘が繰り広げられる。ぺぺが重傷。
アダムが怪力で家を投げ飛ばして援護に加わる。
しかし、エマもまた重傷を負ってしまう。
不屈の闘志で立ち上がるエマ。新型の閃光弾を段幕に紛れ込ませて打つ。
激しく傷つきながらも戦いに勝利する人間。
オジさんとルーカスの再開。
オジさんは虫の息のエマを連れてシェルターへ帰還する。
初めて明らかにされるオジさんの名前「ユウゴ」。