読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

アニメReLIFEを楽しむ

ReLIFEはcomicoという無料のマンガ・小説投稿サイトの作品だ。
comicoが変わっているのはスマホで読むことに特化していて、私の歳だと一般的なコミックの文字は5inchスマホでは4倍くらいまで拡大しないとまず読めないのが、縦スクロールの流れで読めるようにコマ割りされており、苦も無く読めることにある。
殆どの作品がフルカラーなので文字が背景色に溶け込んで読みづらいということはあるが、スマホでマンガが読めるというのは素晴らしいと思う。
私はまだスマホ初心者なので、取りあえずノートンの警告が出ないアプリはインストールして使ってみているのだが、comicoはお勧めのアプリだ。
ちなみに私のスマホAndroidだ。念のためiPad Air2にもインストールしてみたが、問題なく動いているのでiPhoneでも問題ないと思う。
www.comico.jp

動画やラジオなんかもあるようだが、こちらは会員登録(無料)しないと視聴できない。
Twitter等のIDでも登録できるのでセキュリティーが心配であれば、ダミーIDを用意すると良い。
ニックネーム、性別、生年月日を入れて登録完成だ。
ちなみに生年月日だが、私は銀行口座解説等、免許証のコピーを提出しなければならない所以外、ダミーの生年月日を用意している。
生年月日は銀行等でパスワードの再発行等で利用されている極めて重要な個人情報であるので取り扱いには十分に注意したい。
comicoは韓国の会社なので情報流出(漏洩)した際、会員への周知が迅速に行われるか不安があるし、日本の会社でもGMOのように執拗に生年月日情報を収集しようとしている会社があるので用心に超したことは無いと思う。

まぁReLIFEの作者夜宵草氏のコメントを読んでいるとちょっと不安になるような会社だけど・・・。
会員登録してスマホiPadReLIFEチャンネルを視聴すると現在第4話まで配信されているアニメが第13話まで視聴でき、振り返りラジオも聴けるので、会員登録する価値はあるかもしれない。(追記:アニメを全話見るためには応援ポイントが必要となっている。)

なお電子書籍として発売されているものはコマ割りを変更したり書き足したりしてキチンとしたコミックサイズになっているので、ストーリーだけで無く広く本作品を楽しみたい人には買いだ。

私は既に原作(縦スクロール版)、コミック、アニメ(第13話まで)を読破しているので、ネタばれになることは極力記載しないつもりだが、原作とアニメは微妙に違っていて、個人的には原作の方が好きだとだけ述べておきたい。
付け加えて、現在原作は137reportまでだが、日代さんがちょっとやばい雰囲気になっている。(ドキドキ)

アニメ公式サイト
relife-anime.com

公式Twitter
twitter.com