50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

「Re:ゼロから始める異世界生活」を楽しむ

しばらくラノベや小説を読んでいてアニメからは遠ざかっていた。
毎回アニメでは多数の新作がでているので、「このすば」、「さえかの」、「だんまち」と、アニメから原作に興味を持ち、読み始めたラノベの数が多すぎて、時間が幾らあっても足りないという状態になったからだ。
しばらくアニメは見る本数を絞っていきたいところだ。

Re:ゼロから始める異世界生活」は、たまたま無料のWEB小説サイト『小説家になろう』で読んでいた「転生したらスライムだった件」(面白い。原作者がまだ公開しているのでお勧め)に続いて読み始めてハマってしまった作品だ。
ncode.syosetu.com
文庫もマンガも発売されている。

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(2) (シリウスコミックス)

転生したらスライムだった件(2) (シリウスコミックス)

作者の伏瀬氏は「あとがき」などから人の良さが伺え、応援したくなったので私も購入させて頂いた。
さすがに保存用とか普及用までは無理だが、電子書籍なら割引やポイントが付くので一冊1000円近い値段でも「何とか」といったところだ。
注意したいのはKindle本を購入するとき、アマゾンポイントは時々数週間遅れて付与されることがあることだ。

「Re:ゼロ」作者の長月達平氏もWEB版を残していくと公言されているので、是非読んで欲しいが、けっこうどんでん返し的なストーリー展開になっているので、アニメを先に見ている方は、原作を後から読んだ方が楽しめるかもしれない。
ncode.syosetu.com
アニメ第15話『狂気の外側』は原作ラノベ第三章39『奇跡』までに該当する。
アニメでは取りこぼされている細かな人間関係等をここでしっかりと復習しておくとアニメももっと楽しめると思う。

アニメ公式サイト
re-zero-anime.jp

公式Twitter
twitter.com

ラノベ

コミックは「第一章 王都の1日編」「第二章 屋敷の一週間編」「第三章 Truth of Zero」とアンソロジー編が出ている。