50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

今日見たアニメ(俺物語 第2話)ネタバレあり。

第2話 俺の恋
録画予約していなかった...しまった...。ということで今朝、バンダイチャンネル経由で見ました。
いつもながら新作アニメは本数が多すぎて調べるのも見るのも大変だ。
特に春先から仕事が忙しくなってきているので見る時間を作るのがたいへん。
水曜から木曜は夜勤が入っているので録画予約をしていないと確実に見逃してしまう。
さて、
前回第1話を見た後に原作コミックを購入した。
原作コミックは第7巻まで刊行されているが、少女コミックとは思えないほどシンプルな背景が多くて目が疲れない。(少女コミックと言えば、「背景=花びらたくさん」と思うのは偏見だろうか?)

第2話冒頭は第1話の振り返りシーン。
オープニング終了後のサブタイトル画面背景に何故か「うぐいす」(^0^)
大和の恋を成就させるために砂川の女の子の好みを探る猛男。
女の子に興味なさそうな砂川の反応に
「・・・おまえキンタマついてんのか?」いやそれは「おまえチ○○ついてんのか?」の方が正しいだろって思うのは私だけか(^0^)
大和さんから授業中にメール貰って、「カラフル」で「ピコピコ」しているのに感動するのは少女マンガの定番だ。メールで、公園で待ち合わせして大和さんのお菓子を食べる約束を取り付ける。

手作りザッハトルテに「当たり」の「栗」を入れるあたりは女性の可愛らしさだと思うし、大和さんあまりに素直で良い子すぎる。日本で生まれて50余年(海外は通算で6年くらい)、日本では、こんな女性にはひとりも会わなかったなと思いつつ・・・。

公園での帰り、鉄骨が彼女の頭の上に、猛男は鉄骨を支え、砂川は大和さんを庇う。
「そうか、ここで、俺は鉄骨に行ってしまうからダメなのか。」
「王子様になれないのか」
「まぁいいだろう。それでもあの子は助かるんだから」
いや〜。漢だねぇ。dic.nicovideo.jp
助けた大和さんに絆創膏を貼ってもらう猛男。
「なんかいつも助けてもらってるね、私。ありがとう。」
猛男は本気の恋に落ちる

      • fall in love---

小林明子の「恋に落ちて」という曲が頭の中で静かに鳴り続ける.......www.youtube.com
・・・著作権大丈夫かなぁ・・・まぁYueTubeで2年以上掲載されているし、
興味のある方はぜひ買って下さい。

恋におちて -Fall in love-

恋におちて -Fall in love-

恋におちて Fall in love

恋におちて Fall in love

夜、猛男の携帯に大和からの電話が
「えと、次会うとき砂川君なしでいい?」
「ふたりで会いたいんで」
ついに、恋の相談か・・・・
continue

原作コミック第1巻46ページから71ページまでの展開。

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

アニメ公式ホームページwww.anime-ore.jp

公式Twittertwitter.com