50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

昨日見たアニメ(俺物語 第1話)ネタバレあり。

第1話 俺のものがたり
ニコニコで配信中。「生」だけかと思っていたら無料配信中になっているので、見たい方はお早めにどうぞ。ch.nicovideo.jp

また、Amazonでも期間限定で第1巻が無料で読める。

主人公剛田猛男は少女マンガの主人公にしてはブサイクだが、質実剛健、バカ正直そして彼女居ない歴生まれてから今までのような高校1年の男子。好きになる娘は多ぜいいるのだが、彼女たちは全て幼なじみで親友、イケメンの砂川誠にばかり惚れてしまう。しかし、砂川はそんな彼女たちに告られても誰ひとりとしてつきあわない。
ある日、電車で痴漢に遭っている女子校に通う大和凜子を助けたことから、この物語は動き始める。

痴漢を殴って停学中の猛男のところへ、助けてもらったお礼にと手作りのチーズケーキを持ってきてくれた凛子。
忘れ物の携帯を届けたり、手作りのケーキを貰ったりしているうち、彼女に惚れていくのだが、いつものように(他の女の子達と同じように)砂川に惚れているのだと思ってしまう。
そして今まで違い凛子を気に入ったそぶりを見せる砂川と凛子をくっつけようと決意する。

単純で判りやすそうな展開が良い。
2013年に講談社漫画賞少女部門受賞したらしい。
アニメの公式ホームページでDVD&BD発売記念プレゼントをやっている。www.anime-ore.jp

公式Twittertwitter.com