読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

アルスラーン戦記とeBook Japanのサイトリニューアルによるトラブルについて

eBook Japanがサイトをリニューアルした。
リニューアルした直後は繋がりにくいうえに、ポイントは消えているわ、ボタンクリックしたら別のページに飛ぶわ、など、散々な状況だったのでしばらく放置していた。幸い、Kindle Fire HDにダウンロードしておいたebiReaderの電子書籍は正常に読めた(NetOff)ので、あまり不都合は感じていなかったのだが、2015春アニメで気になる作品(「アルスラーン戦記」と「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」)があったので、マンガとラノベを購入したいと思い3月16日に再度アクセスした。
アルスラーン戦記」の方は期間限定で50%ポイント還元だったので、3冊購入して決済ページに行こうとすると、元の買い物かごのページに戻ってしまう。
2回繰り返してホームページをよく見てると極めて小さな文字でTOPボタンの下に「▶サイトリニューアルに伴う不具合のお詫びと経過 (3/16(月) 22:50 更新)」というリンクが貼ってある。
ここからそのページに飛ぶと全く同じ症状が書かれており、対処方法は、リンクの貼られたページに飛んで再ログインするだけで良いらしい。

記事を抜粋すると、

2)買い物カゴから購入手続き中、パスワード認証画面から進むと買い物カゴページに戻される
 →解消されました。
 →依然としてこういった状態が続いている場合はお手数ですが以下の【対処方法】をお試しいただけますようお願いいたします。
  【対処方法】
   https://www.ebookjapan.jp/ebj/forwardlogin/のページを訪問してから再度ご利用ください。
   (2015/03/14 23:30 アップデート版)

これで買い物は終了できたのだが、いざiPodで読もうとすると今度は、本棚の本がそっくり消えている。こちらも対応方法が書いてあったので、実行すると改善されたが、今までダウンロードしていた書籍全てが消えていたので、再度ダウンロードする羽目に・・・。

1)ebiリーダーアプリからトランクルーム本棚が表示できない(およびパスワードが違うと表示され接続できない)
 →ブラウザにて当サイトにログイン後、一度ログアウトを行っていただいてから再度ログインすることによって解消されます。
 →依然としてこういった状態が続いている場合はお手数ですが以下の【対処方法】をお試しいただけますようお願いいたします。
  【対処方法】
   https://www.ebookjapan.jp/ebj/forwardlogin/のページを訪問してから再度ご利用ください。
   (2015/03/14 23:30 アップデート版)

更に「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」というラノベを購入しようと思い念のため過去に購入しているラノベの中に購入済みのものがないか調べようと「マイページ」から「購入履歴」を見ようとしたら、購入している書籍を一冊も表示されない。
ラノベは格安の時に人気ランキング上位のものをまとめて購入していたので、購入して読んでいないものが多数ある。eBook Japanには二重買いを防止するため、購入済みの書籍は購入できない構造になっているのだが、サイトの調子が悪いと不安だ。事前に確認したかったので、ひょっとしたらと思い上述の手順を実行すると今度は表示された。
しかし、この状態ではセキュリティーにものすごい不安を覚えたので、しばらくはhontoAmazonで購入しようと思った。
今回、購入した書籍は次の通り。当然、まだ読んでいない。

アルスラーン戦記1王都炎上 (らいとすたっふ文庫)

アルスラーン戦記1王都炎上 (らいとすたっふ文庫)

春アニメではこのほかベイビーステップを見るつもりでいる。
以前のように全てのアニメをひととおり見てから、長期に見るアニメを選択するという方法は無駄が多いので、人気のある作品に絞って見る方法に変えようと考えている。2015春アニメでは今のところ、この3作品のみが視聴決定している。
なお、eBook Japanのサイトは暫くアクセスしなかったら、元の異常な状態に戻ってしまった。
現在、eBook Japanの「お問い合わせ」から改善要求しているが、支払いに使用しているJNBのVISAデビットカードは本日付で利用停止にしておいた。
Netショッピングでは最低限の自衛策を施しておいた方が良いが、個人情報が流出しないまえに対応が終了することを望む。