読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

昨日見たアニメ(ログホライズン2、魔弾の王と戦姫)ネタバレ有り。

ログホライズン2 第2話 奈落の参道
フルレイドによる4つのパーティーによる攻撃方法が主体となっている今話。
死んだ人間はレイドゾーンの入り口で生き返る。
レイドの中には1つの大ボスではなく複数の大ボスがいる。
シロエ達は2つのレイドボスを倒した後で、足踏みを続けている。
その頃、秋葉ではクリスマスの準備に向けて動いている。
ひして、その秋葉を忌々しく見つめるひとつの陰がつぶやく
「思い上がるなよ。冒険者ども。」

NHKアニメワールド ログ・ホライズン


②魔弾の王と戦姫 第3話 甦る魔弾
取りあえずアルサスに侵入していた侵略者達を追い払ったティグル達。しかし、侵略者の総大将であるザイアンも逃してしまっていた。
侵略者にそれなりの報いを与えるべく追撃に向かうティグル達。
「モルザイム平原の戦い」
ザイアンは、槍と弓の歩兵部隊の第一陣、鉄の鎧と槍を持つ騎兵部隊の第二陣そして本陣と竜二頭の本陣に分けて戦いを挑む。
同時に3本の矢を放ち3人の敵を倒すティグル。当然のことだが戦姫エレオノーラは強い。
現れた一頭目の地竜をエレオノーラは「レイ・アドモス」という初めて見せる大技の一撃で倒す。
そのうえ、敵本陣600名の後方にティグル軍2000が新に現れる。
ティグルが換え馬と100の兵隊で偽装した陽動だ。
しかし、その陽動にひっかかり、騎士隊をさげるザイアン。
一騎打ちを持ちかけるザイアンにティグルが応じる。
ティグルが動くザイアンの盾の同じ箇所に何本もの矢を当て、最後にザイアンの腕を貫く。
一騎打ちのはずがザイアンを助けるべく、敵が動く。
追い詰められたザイアンはひとり翼竜に乗って逃げ出す。見方を見捨てて。
遠くに離れていくザイアンを見ていたティグルに、彼の弓が話しかける。
「竜をうちなさい」
ティグルが放った矢は翼竜ものともザイアンを打ち倒した。

オープニング曲がYouTubeで公開されていました。

銀閃の風/鈴木このみ TVサイズMV(魔弾の王と戦姫OP) - YouTube

アニメ公式サイトです。

TVアニメ『魔弾の王と戦姫』公式サイト

90.15kg