読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

昨日見たアニメ(寄生獣、大図書館の羊飼い)ネタバレ有り

寄生獣 第2話 肉体の悪魔
新一の右手に寄生している謎の生命体、新一から会話のために名前をと言われ、「ミギー」と名乗ることにする。バスケットボールで活躍して、ガールフレンドの里美と仲直りするが、里美が好きな同級生からケンカを売られてしまう。性行為に興味のあるミギー。
世界各地でバラバラ・ミンチ殺人が続いており、警察に自分のことを報告すべきかどうか葛藤する新一。口をきけなくする、視力や聴力を奪うこともできると脅すミギー。ミギーのことを悪魔だという新一に、それに最も当てはまるのは人間だと反論するミギー。
街で人間に寄生している同族と遭遇した新一とミギー。人気の無い場所に誘導する新一。人間のために戦うことをミギーに要求する。相手は、ミギーに自分の右手を切り落とし、乗り移ってくるようミギーを誘う。合体するともっと強くなるらしい。140年生きられる身体。
デートする新一と里美。公園の砂場で猫を虐待している3人の子供。生き物の大切さを説く新一。
「泉くん。君泉新一君だよね。」
里美は新一の変化になんとなく気づいているようだ。

最初はグロい漫画だと思っていたが、なかなか、「生」について考える「重い」作品だと気づいた。
そう言えば、この作品のサブタイトルは「セイの確率」となっており、わざわざセイをカタカナで表記しているところから、「生きること」の何かを伝えたいのかもしれない。

アニメ寄生獣公式サイト

アニメ『寄生獣 セイの格率』公式サイト

映画版寄生獣公式サイト 2014.11.29公開予定

映画『寄生獣』公式サイト


大図書館の羊飼い 第2話 落しもの届けもの
冒頭、汐美学園歌姫こと御園千莉が登場。
前回で白崎つぐみが発案した「汐美ハッピープロジェクト」に参加することになった筧。
彼のひとりの独立した世界である「図書部」に「つぐみ」が居ることに警戒感がある。
知名度上げと活動実績のために、桜庭玉藻や高峰一景とともにゴミ拾いを行う。
大食堂「アプリオ」でウエイトレスをやっている鈴木佳奈も、プロジェクトに合流。
そんな中、自販機の前で、捜し物をしている御園千莉を遭遇する筧。500円玉を拾ってあげる。
掃除中、拾った音叉を御園千莉のものだと知って届けようとする白崎に同行する筧。
自分が歌姫であることを知って届け物をしてくれたのかと悲しい顔をする千莉に、筧が汐美ハッピープロジェクトの活動だと説明し、翌日、部室の前で、つぐみが下心なしに活動していることに気づき部室の鍵を預ける筧。
学校の帰り、携帯電話を買う思案をしていた鈴木佳菜と遭遇しアドバイスする筧。
翌日、みんなの前でその携帯を披露していた時、誰も知らないはずの携帯メールあてに「羊飼い」からのメールが着信する。他の部員達と同様に。

特定のキャラを集中して紹介するのでは無く、ヒロイン達全員を少しずつ紹介していこうとしているのだろうか。切り替わる場面が細切れ過ぎると感じる。実在の携帯電話を使用しているらしいので、携帯の機種に着目してみるのも面白いのかもしれない。

アニメ公式サイトの原作紹介ページで公開されている登場人物の女の子は9人。
アイコンをオーバーラップさせると笑顔に変わる。
TV Animation - 大図書館の羊飼い - Teaser WebSite

ゲーム公式サイト スマホ用壁紙や着メロが豊富!!
f:id:haru_z1k:20141016230650j:plain
上の画像はmp3またはm4r形式で15s.Ver.または40s.Ver.でダウンロードできる8人の美少女着メロ欄で一番右の「Visual image」ボタンでダウンロードできるもののひとつ。私の一番のお気に入り。なお、アニメの公式サイトで紹介されている美少女は9人いるのだが、ゲーム公式サイトでダウンロードできる着メロとイメージ画は8人。何故か「多岐川葵」が抜けている。
ダウンロードページはこちら
大図書館の羊飼い Official Web -Download Page-
なお、ゲームはウインドウズ専用。