読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

今日見たアニメ(テラフォーマーズ、ログ・ホライズン)ネタバレ有り

今日見たアニメ
テラフォーマーズ アネックス1号編 第3話 TO MARS 災いの星へ
ヤンジャン特設サイトでコミック第1話が無料で読めたり、オリジナルイメージムービーが2015.1末まで見られる。M.O.手術とか専門用語の解説も一部載っているので、これを読んでからアニメを見た方が分かりやすい。

テラフォーマーズ特設ページ - 週刊ヤングジャンプ公式サイト
第3話は、結局どうやって侵入したか不明だったゴキブリ人間6匹によってアネックス1号は火星への墜落が確実となる。全滅を避けるため、日米合同第一班、日米合同第二班、ロシア・北欧第三班、中国・アジア第四班、ドイツ・南米第五班、ヨーロッパ・アフリカ第六班に別れて、火星の地表へ降り立つ乗員。ロシア・北欧第三班は、何故か火星にあるピラミッド状の建物の近くに降り立つ。どうやら別の目的があるようだ。ドイツ・南米第五班は、脱出艇が敵の罠(網)にかかって不時着してしまい、そのうえ、大量のゴキブリに囲まれてしまってピンチだ。バラバラになった六班は墜落したアネックス1号を奪還して本来の目的であるウイルスの採集を行うべく行動を開始する。

公式サイト

アニメ『TERRAFORMARS(テラフォーマーズ)』公式サイト


ログ・ホライズン2 第2話 無法者とミスリルアイズ
シロエ、直継、リーガンが向かったのはススキノ。この街で、「供贄(くにえ)の黄金」に挑む高レベルの戦士たちを募るため、シロエはかつて秋葉の戦闘系ギルド「シルバーソード」のリーダーだったウイリアムを訪ねる。シロエと久しぶりに会ったウイリアムは、シロエが本題を切り出す前に、彼の依頼を受ける。シロエに一目をおいているのだろう。シロエはここで、かつて、ススキノを支配していた極悪ギルドのリーダーで今はウイリアムの下にいるデミクァスとも再開する。ちょっと波乱の予感。
一方、ススキノで別行動している直継とリーガンは、パティーメンバーとなる「てとら」と出会う。
6人×4パーティー、24人のフルレイドで迷宮攻略に進むシロエ達。
レイネシア姫の護衛役として秋葉で留守番をさせられているアカツキ
クリスマスまでに直継達が帰ってくることを待っているマリエール。
キャラクター達の様々な思いが交錯する。
NHK公式サイト

NHKアニメワールド ログ・ホライズン