50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

昨日見たアニメ(デンキ街の本屋さん、旦那が何を言っているかわからない件、サイコパス2、甘城ブリリアントパーク)ネタバレ有り。

①デンキ街の本屋さん 第2話 Deep Deep Night  デンキ街は燃えているか
「Deep Deep Night」の方は
3年ぶりのラノベ販売。午前2時に販売終了。時間つぶしにファミレスニ行く店員達。寝てしまった腐ガールを店の仮眠室まで送っていくソムリエ。腐ガールさんがゾンビ好きだと判明したパートです。
「デンキ街は燃えているか」の方は
残暑見舞いの運動会?みたいなもので優勝賞金が10万円と副賞がおでんの缶詰をデンキ街あげて行うイベントのお話です。
パンツ喰い競争。金の玉転がし。嫁運び競争。(フィギアを運ぶ競争)ツナ引き。(マグロを引く)納涼大水打ち大会。(水鉄砲によるサバゲ)で、優勝は最後だけ参加した「先生」

全体的にソムリエさんと腐ガールさんが仲が良いというお話でした。
秋アニメは見たいものが多いので、このアニメの視聴はここまで。


②旦那が何を言っているかわからない件 第2話 性別を超え血を超え出でよ男の娘
旦那の弟が「男の娘」で、30000部のBL同人誌書いて売ってるオタクだというお話。
カオルの友人が来てもオタクのまんまの旦那だが、
「カオルのどこに引かれましたぁ」と聞かれ、
「好きになったら全部好きになっている。気がついたら天使になっていた。」
と答えていた。
ええ、話やわぁ。

公式サイト

旦那が何を言っているかわからない件

ニコニコ動画

旦那が何を言っているかわからない件 [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ


サイコパス2 第1話 
第1話のサブタイトル見逃した。どこに流れていたんだろう?
第一期が終わってから1年半後の世界。主人公である常守朱(つねもりあかね)は、行動が派手(運動神経が良くなってる?)になり、論理的な思考に磨きをかけている。第1話は、シビラシステムに支配されている世界に不満を持つ者がおこしている爆弾テロ事件が題材になっているが、「あかね」はシビラの爆殺指示の犯人を説得して、シビラの判定がパラライザーに下がるのを待つような信念の強さをみせる。
エンディングが流れ終わる直前、別働隊として、おとりであるはずのホログラム女性を追いかけていった監視官のひとりは、シビラの判定が効かない槇島(まきしま)のような謎の男に襲われ、執行官がひとりが殺される。
あかねの独白が流れる。
「そうこれが新たな始まりだった。私という色を問う、私自身の戦いの。」
公式サイト

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」
ノイタミナ公式PV

PSYCHO-PASS サイコパス 2 PV「新章、起動。」 - YouTube


④甘城ブリリアントパーク 第2話 時間が無い
メープルランドの第一王女にして甘城ブリリアントパークの支配人であるラティファのキスによって、誰でも一度だけ心を読むことができる魔法の力を得た「かにえ」(漢字を辞書登録すると別の文書を書くときに混乱するので「ひらがな」で記す)だが、甘城ブリリアントパークの救済には消極的だった。 
8月1日を基点にして5年連続で来場者が50万人を切った場合、甘城開発に経営権を譲らなければならない。
(「フェルミ推定」って単語を調べてみたら、実際に調査するのが難しい数量を、幾つかの手掛かりを元に論理的に推定することを言うらしい。由来はイタリアの物理学者Enrico Fermi。彼はこの推量方法を得意としていたとのこと。)
閉園後、ラティファがパークの住人(妖精達)を集めて、このパークが3ヶ月後に閉園すると告げているとき、住人達のあまりのふがいなさに、つい奇跡を起こすことを宣言してしまう「かにえ」。
翌日、甘城ブリリアントパークのゲートには「臨時休業」の看板が????

「本日、全てのキャストは持ち場の清掃と修繕に努めること。」
「本日中に改善が見られなかった場合、その部署は無期限で閉鎖とする。」

再建策が動き出す。

公式サイト

甘城ブリリアントパーク公式ホームページ|TBSテレビ

KADOKAWA公式PV

『甘城ブリリアントパーク』アニメPV - YouTube