50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

昨日見たアニメ(月刊少女野崎くん)ネタバレ有り。けいおん!ひとくちメモその2。

昨日見たアニメ
月刊少女野崎くん 第12話(最終号) この気持ちが恋じゃないなら、きっと世界に恋はない。
夏なのにバレンタインデーに野崎へ渡せなかったチョコを学校に持ってきた千代。たまたま廊下でぶつかった野崎にチョコを一粒食べてもらって喜ぶ。
瀬尾と鹿島と女子3人で夏祭りの相談。御子柴くんも一緒に。会場では、鹿島と演劇部部長の堀が、瀬尾とバスケ部若松が、千代と野崎が偶然合流する。野崎に抱え上げられてジャングルジムに載せてもらった千代は入学式当日の野崎との出会いを思い出す。あのときも、遅刻した千代は、野崎に抱え上げてもらって校門を乗り越えたのだ。打ち上げられる花火を見ながら思わす告白してしまう千代「好き」
野崎はお決まりの「俺も好きだよ・・・花火」
最後まで「残念」をうまく表現していた作品だった。

スペシャルイベント 「ロマンス祭り」 11/16開催
場所:たましんRISURUホール(立川市市民会館)/東京都立川市錦町3丁目3ー20
条件:対象商品:9月24日発売「月刊少女野崎くん」第1巻(初回生産特典) に同封されているイベントチケット優先購入券使用のこと。


けいおん!ひとくちメモの続き。
第2シーズン けいおん!! 再視聴で初めて知ったエピソードてんこ盛りの実態。これって短文にまとめるの不可能じゃねぇ?

オープニング
 「りつ」のつが毛虫になってるのはなぜ ?

第1話 高3
 桜ヶ丘女子高等学校校歌 新歓ライブ 私、今年まではこの5人でやりたくなりました。

第2話 整頓
 着ぐるみ、物置、大掃除、さわちゃんギター50万円
 すっぽんもどきトンちゃん登場「鼻にピーナッツ入れてあげたくなるような可愛さだよ。」

第3話 ドラマー
 ビデオ写り。飽きたギター。輝いてやり過ぎた先生。喋るキーボード。
 新曲「ハニースウィート・ティータイム」(全体像は不明)

第4話 修学旅行
 京都、関西弁、金閣寺北野天満宮、枕投げ、シャレコウベ。嵐山、猿、迷子

第5話 お留守番
 修学旅行中の憂。梓と純。幻のゴールデンチョコパン。ギターの練習。お泊まり。雨とバッティングセンターとホームラン。学校でとんちゃんのえさとセッションと第6巻。お土産はキーホルダー。
『け』律(りつ)、『い』紬(つむぎ)、『お』澪(みお)『ん』唯(ゆい)『ぶ』梓(あずさ)

第6話 梅雨
 ずぶ濡れの唯。部室は物干し。梓は買い物上手?。ギータとエリザベスとムッタン。

第7話 お茶会
 焼きそばパンと秋山澪ファンクラブ。生徒会長はファンクラブ会長。和へ。お茶会。特大五段ケーキって結婚式かよ。
 澪の詩「ときめきシュガー」。新曲「びゅあぴゅあはーと」

第8話 進路
 BGMはうさぎとかめ。進路調査。昔話、惟と和、律と澪。将来なりたいもの。
 部室で、タコ無しタコ焼きのエピソードのあと。
 和「あの悪気のない笑顔を見ると何故か許しちゃうのよねぇ」
 紬と澪「わかるわぁ」、梓「そんなもんですかねぇ」
 梓に激しく同意。改めて、唯って、ものすご〜く「ダメ人間」じゃ〜

第9話 期末試験
 隣のおばぁちゃん。演芸大会。筆ペンボールペン、ユイアズVer.。何故か高得点の試験結果

第10話 先生
 先生のイメージ。軽音部OGとおでん。結婚式の二次会。デスデビル復活。

第11話 暑い
 脱皮、水着、怪談、古い扇風機、水槽、クーラー、部長会議。惟はクーラー苦手というオチ。

第12話 夏フェス
 夏休み。夏フェス。これからもみんなでバンドできたらイイネ。ずっとずっとな。

第13話 残暑見舞い
 梓の夢(幻想)、部室、プール、夏祭り。残暑見舞いと食べ合わせ。