読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

昨日見たアニメ(金田一少年の事件簿R、ジョジョの奇妙な冒険)ネタバレ有り

昨日見たアニメ
金田一少年の事件簿R ゲームの館殺人事件File.1
美雪と遊園地の帰り載せてもらったバスで睡眠薬で眠らされ、いつの間にか殺人ゲームに参加させられることに。最初のゲームで金持ちのおばさんがひとり爆殺された。原作を読んでいないので展開が判らないが、今のところ無差別殺人にしか見えない。File.1では金田一が炎に包まれて終わっているが、予告編で元気なところが見えてしまっている。まぁ、死んでしまったらこの作品は終わってしまうか改名しなければならないので隠しても意味が無いからか。

ジョジョの奇妙な冒険 第12話 女帝
原作は漫画喫茶かなんかで全て読んだつもりだったが、アブドゥルとの再開画面から潜水艦でエジプト上陸前のシーンについては覚えていない。

そろそろ10月から始まる新番組アニメをチェックすることにした。

アニメ新番組 一覧 「2014年 秋(9月,10月~)」

これらの作品の中で内容を知っていたり、一期目の作品を見ているものは、サイコパスログホライズン。トリニティーの3作品のみ。
Fate蟲師、Selector spread WIXOSS弱虫ペダルガンダムビルドファイターズは前期を見ていないので今回も録画対象から外すが、他の約40作品については第一話の最初の5分を見てスクリーニングにかける。対象年齢が低いと感じた作品や絵や声優のミスマッチがあるものを外すのだが、この方法では名作を外してしまうことがある。
例えば「魔法少女まどかマギカ」は、帰国して、アニメランキングの上位からしらみつぶしに見ていた時期に最初の5分も見ずに外してしまっていたのだが、後日、イラストレーターの知り合いから勧められて見て、名作だと実感したものである。このほか「未来日記」なんかも人に勧められて見直した作品だ。もっとも魔法少女まどかマギカの方は、2回、3回と見てみたくなる作品だが、未来日記の方は、展開が分かってしまうと2回目はもう良いかなと思ってしまう。
イチオシの作品はサイコパス2。二期目が出ると思っていなかったので展開がすごく楽しみである。その他、七つの大罪寄生獣は原作漫画がかなりヒットしているようなので見逃さないよう注意したい。