50歳からのアニメ

国際化したアニメを昭和世代から再評価してみます。

コミック「転生したらスライムだった件」第8巻を読む。外伝?が面白い

転生したらスライムだった件(8) (シリウスコミックス)作者: 川上泰樹,伏瀬出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/06/08メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る2018.6.8発売 第36話「管理者の急報」 第37話「暴風大妖渦」 第38話「破壊の暴君…

コミック「蜘蛛ですが、なにか?」第5巻を読む

蜘蛛ですが、なにか?(5) (角川コミックス・エース)作者: かかし朝浩出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2018/07/10メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る2018.7.10発売 原作ラノベは「小説家になろうぜ」で連載中であり、2018.8.15現在、…

コミック「りゅうおうのおしごと!」第8巻を読む(ネタばれ有り)

りゅうおうのおしごと! 8巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)作者: 白鳥士郎(GA文庫/SBクリエイティブ刊),カズキ,こげたおこげ,しらび,西遊棋出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/08/08メディア: Kindle版この商品を含むブログを…

「ちはやふる」第39巻を読む(ネタばれ有り)

ちはやふる(39) (BE・LOVEコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/09メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る発売日: 2018.8.9 第199首〜第203首まで収録名人位・クイーン位挑戦者決定戦 1試合目「新」と「ちは…

Amazon prime videoへの作品リンクを貼る方法(はてなブログ)

アマゾン プライムビデオを視聴していて、この作品が気に入ったからブログで紹介しようとリンクを貼っても、リンクが文字列だけでどこへ飛んでいくかも判らないし、実際にクリックしてみてもページが表示されないことがある。 「はてな」にはサイドバーにAma…

comicoでコインが当たった!

comicoは韓国の無料マンガ・小説サイトで、私が利用しているのは日本語サイトだ。 直接知ったきっかけはReLifeというアニメで原作コミックを探していたら、無料で読めるというので、iPadにインストールした。 つい最近、一部有料化されたり、システムが複雑…

ラノベ「オーバーロード」が安い Kindle版

今朝、Amazonからメールが届きました。 先日、ほとんど定価で購入したオーバーロードの最新刊第13巻が700円! ちょっと、いや、かなり悔しい。アニメ「オーバーロードⅢ」も面白いけど原作を読んでいるとひと味も ふた味も違うのでこの機会に是非原作も購入し…

アニメ 「オーバーロードⅢ」を見る。

アニメ「オーバーロード」の第三シーズンが始まった。 公式アニメサイト overlord-anime.com 公式Twitter twitter.comAmazonプライムビデオ www.amazon.co.jp 最初は、アニメ第1シーズンが始まってもあまり面白いと思わなかったのだが、原作ラノベが大ヒット…

アニメ 「フルメタルパニックInvisible Victory」を見る。

最近ラノベを読むのに集中していてアニメを見ていなかったら、いつの間にか「お気に入り」のフルメタルパニックが放送され最終話までいってしまっていた。 fullmeta-iv.com twitter.com フルメタルパニックのアニメは2002年1月に最初のアニメ(全24話)が放…

DMMで電子書籍を買うのは危ない。

以前、KindleでDMM電子書籍を利用した際、サポート対象外という通知をもらっても仕方がないと思っていたが、今回、ゴールデンウィーク前にDMMの電子書籍がポイント50%還元という言葉に踊らされて大量に電子書籍を購入してしまった。ところがラノベの一部だけ…

BE・LOVE 2018年2号を買おう(ちはやふる特集)

「ちはやふる」連載10周年として2018年2号に巻頭特集があったうえ、 2018年2月8日までですがこの号以前の既刊がすべて108円となるセール をやっていたので思わず買ってしまいました。ストーリー的にも「ちはや」と「太一」が東日本代表決定直後で「新」を 含…

マンガ「オーバーロード」を読む

テレビアニメ公式サイト overlord-anime.com 公式Twitter twitter.com 「オーバーロード」は丸山くがね先生によるラノベで「小説家になろう」で2012年3月から掲載されている。(他の投稿サイトにはもっと以前から掲載されていたらしい) ncode.syosetu.com …

「弱キャラ友崎くん Lv.5」を読む(ネタばれ有り)

「弱キャラ友崎くん」は、第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作でガガガ 文庫から2016年5月に出版された。高校生オタクを扱った学園ものだが、「恋愛」より「人付き合い」をテーマに 主人公が成長する様を描いている。 私自身は嘘を塗り固めることが大…

「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」を読む(ネタばれ有り)

「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」は「小説家になろう」で連載されたオンライン小説で、現在もタダで読める。 WEB版 ncode.syosetu.com「小説家になろう」サイト syosetu.com携帯で読む場合、私はアンドロイドの方には「なろうリーダー」を使っている…

「獣医さんのお仕事in異世界」を読む

アルファポリスという出版社をご存じだろうか。「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」というアニメが2015年7月に放送され、 その自衛隊の内部事情を知る人にしか判らない「公務員あるある物語」に思わず 原作ラノベを買いに走ったのだが、当時は電子書籍…

「ベイビーステップ」ついに完結

昨年12月15日に「ベイビーステップ 第47巻」が発売された。 「10年間ありがとう。」というとで、ついに完結した。 ただ、完結といっても「慶稜チャレンジャー」で優勝しただけなので、 プロでの活躍や恋人になった鷹崎奈津との関係など、まだまだ展開できる …

りゅうおうのおしごと!(ネタばれ有り)

タイトルだけを見ると「はたらく魔王さま」といったファンタジー世界のラノベと思ったのだが、『将棋』の世界の話だった。 試読版が昨年8月に出ていたので、一読してハマり、まずラノベを第5巻まで、次にマンガを第5巻までまとめ買いした。 第5巻の後書きに…

2017年春アニメが面白い(その5)ベルセルク(ネタばれ有り)

ベルセルクはヤングアニマルで1989年から長期連載中の私がもっとも好きな漫画のひとつだ。 www.younganimal.comコミックは現在第38巻までが発売されているが第38巻が発売されたのが2016年6月で、もう1年近く新刊が出ていない。 通算28年間で38冊だから、そろ…

ゼロの使い魔 第22巻 「ゼロの神話」を読む。(ネタばれ有り)

ラノベ「ゼロの使い魔」作者のヤマグチノボル氏が2年間の闘病生活の末、他界され、その後を引き継いだ覆面ライター氏が第21巻「六千年の真実」を刊行したのが2016年2月。 その完成度の高さには驚かされた。 haru-z1k.hatenablog.comそして、ついに完結巻「ゼ…

2017年春アニメが面白い(その5)冴えない彼女の育てかた♭ 第7話(ネタばれ有り)

「冴えない彼女の育てかた♭ 」は2015年1月に放送された「冴えない彼女の育てかた」(全12話)の続編である。 前作はdアニメストア(月額400円)で公開されているので、前作をまだ見ていない方は最初にこちらを視聴することをお勧めする。 anime.dmkt-sp.jp原…

2017年春アニメが面白い(その4)ゼロから始める魔法の書(ネタばれ有り)

まずRetweetキャンペーンが5/22〜5/29までの期間限定なので公式Twitterを紹介しておく。 twitter.com *** 「ゼロから始める魔法の書」は、昨年末の50%offキャンペーン期間中に買いあさったラノベの中の1シリーズだ。 12シリーズ約60冊をまとめ買いして、一…

2017年春アニメが面白い(その3)「進撃の巨人 Season2」(ネタばれ有り)

進撃の巨人 Season2はアニメが原作漫画を上回っていると感じる作品の一つだ。 もちろんSeason1でも感じていたのだが、Season2が開始されたのを機にSeason1を再視聴してみて改めて制作会社や声優のすごさを実感している。 漫画でもわくわく感は味わえるのだが…

2017年春アニメが面白い(その2)Amazonビデオ編 プライム会員の方は参考にして下さい。

私はdアニメストアの有料会員なのでほとんどの新作はdアニメストアで視聴している。 しかし、自宅が光回線で高速ルーターを使用しているにもかかわらず、dアニメストアで見ていると「何故か」時々動画がストップしてしまう。 幸い私はAmazonのプライム会員で…

2017年春アニメが面白い。(その1)ダン待ち ソード・オラトリア

最近、ラノベの原作にハマっていてアニメを見る時間が極端に減っていたが、私が好きな「ベルセルク」の放送がきっかけで再びアニメを見る時間が増えている。 「食わず嫌い」は良いことではないのだが、いろいろな作品を見たり読んだりしていると、幾つかの世…

「僕は友達が少ない 第9巻〜第11巻」を読む(ネタばれ有り)

「僕は友達が少ない」は2011年10月〜12月にテレビアニメの第1期が、2013年1月〜3月に第2期が放送されている。 私がこの作品(アニメ)を見たのは2013年末か2014年春頃だったと記憶している。 その頃はまだラノベやアニメを見始めた頃で、アニメの評価上位作…

「ちはやふる 第32巻」を読む(ネタばれ有り)

ちはやふる(32) (BE・LOVEコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る「ちはやふる 第32巻」(BE LOVE KC)を読んだ感想。まず、電子書籍派の私が嬉しかったのが、紙書籍が7月13…

小説「君の名は」を読む(ネタばれ有り)

恥ずかしながら「君の名は」というタイトルを見て、松竹で1953年公開された岸惠子、佐田啓治主演のすれ違いメロドラマの焼き直し作品を連想してしまった。(原作はNHKのラジオドラマだ。) 「愛染かつら」と並ぶ不朽の名作だったと何かの本で読んだ記憶はあ…

アニメReLIFEを楽しむ

ReLIFEはcomicoという無料のマンガ・小説投稿サイトの作品だ。 comicoが変わっているのはスマホで読むことに特化していて、私の歳だと一般的なコミックの文字は5inchスマホでは4倍くらいまで拡大しないとまず読めないのが、縦スクロールの流れで読めるように…

アニメorangeを楽しむ

orangeは2015年4月に購入している。恐らく完結編が出てキャンペーンか何かで購入した記憶がある。 読んでほのぼのとした気持ちになったことを覚えていたが今回アニメ化されたのをきっかけに読み返して見た。 今更ながらだが乱読しているとよほどのことが無い…

ベルセルクを楽しむ。

ベルセルクは社会人時代読み続けていた数少ないマンガのひとつだ。 京浜東北線で大宮ー東京間で網棚に載っているヤングアニマルを見つけては「ベルセルク」と「ふたりエッチ」だけを読んで元に戻す。ところどころ読み飛ばした部分もあったが、主人公ガッツの…